トレーニング初心者向け記事一覧

みなさまこんにちは。
パーソナルトレーナーの亀山です。
今回はトレーニング初心者向けの
トレーニング記事をまとめています。

そもそもトレーニング初心者の定義は
個人的には”トレーニング歴”では
無いと思っています。
技術や知識、自身でミスを修正できる経験値。
それを含めて初心者や中級者を
決めるものと考えています。
つまり、トレーニング歴だけ何年あろうと
僕の考えで行くと初心者になります。

ベンチプレス記事リンク
皆大好きベンチプレス。
ベンチプレスは様々なテクニックが必要になります。
そんな初歩の部分を補える記事です。
パワーリフティング的に重量を挙げる事目的とするか、
筋肥大的に筋肉に乗せることを目的とするか。
ベンチプレスを知るためには必読です。

ダンベルフライ
胸を筋肥大させる人に必須種目です。
そんなダンベルフライのよくある間違えを記事にしています。
トレーナー経験上、男性は半数以上が間違えています。

もう一つのダンベルフライの疑問

ディップス
大胸筋下部と言ったらディップス。
そんなディップスのよくある間違えを記事にしてます。
怪我する前に読むべきです。

アップライトロウ
三角筋中部とはサイドレイズかアップライトロウか。
その二択にはなるかなと思います。
そんなアップライトロウについて記事にしています。
記事内で私はやめることを薦めています。
“やるな”ではないです。
リスクを理解して行うべきなのです。

ラットプルダウン
広背筋と言ったらこの種目。
傾向としてyoutube見てる人は
間違えがちです。
リア狙い?ラットは広背筋ですね。

ベントオーバーロウ
だいたいの人が僧帽筋が主動筋です。
そうならないようによくある間違えを
覚えておきましょう。
ともあきのTikTokで、
「広背筋にも入ってるんだからいいじゃない」と
コメントがありました。
それならベントオーバーの目的は上腕二頭筋です。
主動筋と協同筋の概念を持ちましょう。

トレーニング初心者にありがちなエラーまとめ
まとめてあるため詳細は無いです。
もっと詳しくなどの要望は受け付けています。

・ありがちなエラー1
ダンベルプレス、ラットプル、スクワットを記事に。

・ありがちなエラー2
ブルガリアンスクワット、ベントオーバーロウ、
フロントレイズを記事に。

・ありがちなエラー3
インクラインプレス、アーノルドプレス、懸垂を記事に。

この記事を書いた人

アバター画像

KAMEYAMA

パーソナルトレーナー
NSCA-CPT

ボディメイクを目的に元々トレーニングしてきましたが2020年よりパワーリフティング競技者となるべく自身のスタイルが変わりました。指導内容は解剖学に適切に沿いながらレベルを問わず基礎基本を丁寧に、そして応用やパワーのテクニックを加えて指導します。ボディメイク指導が最も得意としていますが今後はパワーリフティングの指導もできるように精進します。