開業1周年!

KONDOです。

maison de FLEXERもオープンしてから
早くも1年が経ちました。

既存会員さんによる多数のご紹介により
集客することができまして
なんとかやってこれることができました。
心より感謝しております。

当ジムを構想し始めた時に
「せっかく作るなら客ウケ無視しよ」
って思ったことを鮮明に覚えています。
初心者や女性がとっつきにくくなることも
百も承知で準備してきました。

ファッションパーソナルジムじゃなくて
本当に鍛えること,広義的に健康を求める
質に全振りしたパーソナルジム
にしちゃお。
それで客が来んなら諦める」

的に始めたのがこのジムです。

価値の無いものを価値があるかのように
マーケティングするのが当たり前
かのようになっている現状ですから
これでダメなら自分の無力さを思い知って
散るだけと思ってのこのジムです。

なのでマシンもユニークなものから
アメリカを今席巻しているマシンたち,
あまり見かけない珍しいもの,
クラシックな名品などを集め導入した結果
異様な雰囲気でガチだねって言われる
そんな空間となりました。

そういったマシンを選定する理由として
現在中国の工場発のOEM製品など
(Evol●earなどのメーカーを筆頭に
ケーブルとスミス・ラックが一体になったもの)
が格安で国内でも流通していてそれが
割とよく見かけるようになってきているので
私なりの少しばかりの抵抗であります。
せっかくなら初心者だろうがなんだろうが
良いものに触れて欲しいと思っております。

おかげでだいぶ異質でぶっ飛んだ雰囲気と
良くも悪くも言われることとなりました。

加えて,パーソナルトレーナーとしては
私は8年でODAは5年目,
KAMEYAMAは3年目であります。
比較的他店と比べると単価は低い・低かったので
客数・件数は比例して多くなりますから
有意義な経験値を積むことができるので
順調に各々がキャリアを有意義に積んでいます。

パーソナルジム関連の記事
過去にもこのブログにて執筆しておりますが
とにかく指導経験も簡単な民間資格すらもなく
急に社会人から転身パーソナルトレーナーを名乗って
指導し始める人の多さたるやは周知の通りです。
身の回りの歴があるトレーニーに確かめれば
すぐに分かることだと思います。

そういう点からも悪質な現状に対する
いわゆるアンチテーゼ的に
パーソナルトレーニングのクオリティに
全振りして“ウケ“を無視したらどうなるか,
を試してきた1年でありました。

多くのコンテスト入賞・優勝者が
学びに来てくれたり
パーソナルトレーナーの方も学びに来てくれて
“大は小を兼ねる“ という
コンセプトの1つを体現できたかなと思います。

引き続き突き抜けて精進して参りますので
よろしくお願いします。









この記事を書いた人