お客さんからの疑問集 

みなさまこんにちは。
パーソナルトレーナーの亀山です。
今回は、お客様から最近聞かれた
質問をいくつか取り上げていこうと思います。

質問集


Q.1 猫背に大胸筋のトレーニングをする?

A.1 多少伸ばすべきではありますが優先順位は低いです。
人間の直立姿勢を維持する”抗重力筋”に分類される筋肉は
脛屈筋、頸伸筋、腹直筋、脊柱起立筋、大殿筋、
ハムストリングス、大腿四頭筋、前脛骨筋、下腿三頭筋になります。
姿勢を正そうとするわけなので、優先順位は
抗重力筋になるかと思います。
更に優先すべき部位をあげるなら頸伸屈筋、
首が優先順位としては高いかなと思います。


Q.2 胸のトレーニングでバストアップはする?

A.2 しないです。

脂肪と筋肉は全く構成が別物になるので、
どんなに大胸筋を鍛えようともバストアップはしないです。
脂肪の下の大胸筋が大きくなるからという人がいますが、
それは筋肥大であってバストアップではないです。
姿勢が変われば見え方は変わるかなとは思うのですが、
そうなるQ.1と同じ解答になりますね。


Q.3 震動マシンで痩せる?

A.2 痩せません。

ただ、立って乗る震動系は足底へのメリットが、
マッサージガンなら部分的な効果として、
メリットが大きいので痩せずとおすすめは出来ます。

Q.4 デスクワークになると顔が太る?

A.4 体脂肪の増加で言うならば、

活動量の低下などから起こり得ますが、
体重が変わらずとなると、
見栄え、姿勢要因による変化で
太って見えるのかと思います。
デスクワークの姿勢は下顎が前に出やすく、
二重顎、頭部の前方移動で
正面からは首が短く見えるなどの変化が起きます。
脂肪の位置は骨の位置関係で僅かに移動するので、
それらが原因の可能性もあります。

Q.5 筋トレをするとスポーツの動きが悪くなる?

A.5 その発言をするトレーナーがいた場合は、

「自分は筋トレ出来ません、教えれない無能です」と
自己紹介してる
ぐらいに思っておいてください。
簡単に言ってフォームが下手な結果としては、
動きが悪くなる可能性が大いにあります。
ですが、適切に動いている場合はほぼ無いです。


Q.6 彼氏が出来ません

A.6 仕方がないので諦めてください。

まとめ

身体の事も、筋トレも栄養も何かと
出鱈目な理論というのは何故か流行ります。
専門職の人ですら妄信するぐらいのなので、
前提知識の少ない人は信じやすくなるかと思います。
これだけで!とかすぐに!とか目を引くような
謳い文句はだいたい嘘と思っておくと変に騙されずにすみます。

過去おすすめ記事
骨動かせるんですか。神か何かですか。


この記事を書いた人

アバター画像

KAMEYAMA

パーソナルトレーナー
NSCA-CPT

ボディメイクを目的に元々トレーニングしてきましたが2020年よりパワーリフティング競技者となるべく自身のスタイルが変わりました。指導内容は解剖学に適切に沿いながらレベルを問わず基礎基本を丁寧に、そして応用やパワーのテクニックを加えて指導します。ボディメイク指導が最も得意としていますが今後はパワーリフティングの指導もできるように精進します。