睡眠前のカゼインプロテインで筋肥大促進?

KONDOです。

最近料理にハマっています。
外食に頻繁に行く私は
食に多額のお金を費やしておりましたが
最近は飽きて料理しています。
いろんな美味しい物を食べてきたせいか
我ながら味がとても良いんです。←

まずは男として、調理道具や調味料を
しっかりと集めたいと思います。←

さて今回の記事は「カゼイン」についてです。

カゼイン

皆さんはカゼインは知っていますかね。
牛乳由来のたんぱく質の種類の1つです。
ホエイとはまた違い、牛乳に含まれている
乳タンパクのうちの80%がカゼインです。

ホエイと比べて質感がもっさりしていて
とろみがあります。
吸収速度もホエイに比べ3倍くらいゆったりです。
それゆえに睡眠時には栄養補給ができないので
睡眠前用プロテインとして用いられたり
腹持ちが良いためダイエットプロテインに
混合されてたりします。

大手海外のボディビルサプリメントメーカーも
ホエイだけじゃなくて混合プロテインを
リリースしているところは多いですね。

今回はこのホエイではなくカゼインを
睡眠前の摂取することにより
筋肥大への恩恵はあるのか?です。

睡眠前のたんぱく質摂取

カゼインプロテインを販売しているメーカーや
カゼインプロテインを摂取することで
より筋肥大の効率が高くなると謳っているのは
睡眠前のカゼイン摂取で同化作用の促進が
示されている先行研究があるからです。
以下の研究の背景としても取り上げられています。

背景として睡眠前のたんぱく質補給が
夜間の回復を促進し運動やトレーニングに対する
骨格筋の適応反応を促進するとされ
睡眠前にたんぱく質を補給する手法が
広く知られています。

中でもミセルカゼインプロテインが用いられ
睡眠前のカゼイン摂取は
その特性上ゆったり吸収され
血液中のアミノ酸濃度を高め
夜間の同化作用を刺激すると示されていて
カゼインプロテインを販売しているメーカーも多いです。

ちなみにカゼインはカゼインでも種類があります。
ミセルカゼインかそうじゃないかでは
吸収速度に違いがあります。
その特徴とするゆったり吸収が。

カゼイン独特なとろみともっさり感で
大体の製品は不味い
という個人的な偏見があります。
(最近のものは飲んでいないのでわかりません。)
Optimum社の製品を昔飲んだことがありますが
ホエイと比べるとやはり不味かったです。
belegend社のカゼインも飲んだことがありますが
甘味料や香料が鼻から抜ける感じで
とにかくホエイと比べると飲みにくい印象です。
↑大体みんな同じ感想持つと思っています。

ホエイの方がロイシンの含有量も高く
たんぱく質としては最高のものとされているのは
周知の通りなのでわざわざカゼイン摂る必要ある?
って思ってはおりましたが
先の研究に飛んでもらうとわかりますが
先行研究として被験者が高齢者だったりしますけども
カゼイン40gの摂取が同化作用を促進する
だなんて研究もあるため摂っている人も
ちらほらいるんじゃないでしょうか。

先の研究の結論として
ホエイとカゼインを睡眠前に摂取することによる
夜間の同化作用の違いに差は無く
ほとんどの研究でも有意差は無い
としています。
筋たんぱく質合成もホエイ摂取後の方が
高まっていることから夜間であろうと
ホエイよりもカゼインといった感じではなさそうです。

まとめ

回復という面では
たんぱく質摂取をする機会として
睡眠前はアリかもしれませんね。

ただしカゼインである必要はなさそうです。
1日あたりのたんぱく質摂取量に
留意すれば特に睡眠前に絶対的に必要
ってわけじゃないです。

私は昔からの習慣で
ホエイプロテイン1回分とグルタミン10gを
大体飲んで入眠します。





この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。