意外と難しいバキューム

こんにちはTOMOAKIです。
よくYoutubeのコメントで
「バキュームの仕方教えてください」
と聞かれます。

なので今回はバキュームポーズのやり方
について紹介していきます。

バキュームができるようになると
ポーズのバリエーションが増えますし
何よりクラシックフィジークでは
規定ポーズに入っており、
ボディビルとの差別化で
かなり重視されているポーズ
です。

世界大会でバキュームが出来ない選手が
失格になったという話も聞きました。

なので今後クラシックフィジークに
挑戦しようと思っている人は
必須だと思ってください。

本題に入る前に、こちらの画像見てください。
アーノルドやフランクゼーンのバキュームポーズ、
非常にかっこいいですね~

Chris Bumstead - Classic Physique Mr. Olympia
https://fitnessvolt.com/stomach-vacuum-exercise/

バキュームのやり方

Stomach Vacuum Exercise
https://fitnessvolt.com/stomach-vacuum-exercise/

この画像のように少し
骨盤後傾&胸椎屈曲の姿勢をつくり、
息を全て吐ききった状態で息を止めます。

息を止めたままお腹を思いっきり凹ませます。
イメージとしてはお腹で背骨をタッチです。

難しい場合は自分の拳を
お腹に押し込みながら凹ませます。

凹ませたらそのまま出来るだけ
キープして、少しずつバキュームの深さと
持続時間を上げれるように練習します。

最初は水の中でやると
やり易いので風呂に入ってる時
また、お腹が空いている起床後などに
練習すると感覚を掴みやすいです。

慣れてきたらバキュームした状態で
上半身を起こします。
ここまでである程度バキュームポーズが
できるようになってきます。

さらに上半身を真っすぐ起こしたまま
バキュームができるようになると
フリーポーズなどでもバキュームを使ったポーズが
とれてきます。

あとは持続時間とバキュームの深さを
日々練習して完成度をあげましょう。

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。