大会選手の80日間の減量紹介

こんにちはTOMOAKIです。
今日はオンラインコーチングで
大会出場されたクライアントさんの
減量について紹介していきます。

過去記事:大会に向けた減量、50日の変化

基本情報

・28歳男性
・181cm
・71kg
・座り仕事メイン
・期間80日

ダイエット歴:
過去に大会に向けて
減量をしたことがあるが、
絞りすぎてサイズがなくなってしまったり、
逆に甘かったこともある。

申し込んだ経緯:
ベストコンディションでなるべく
ストレス少なく大会を迎えたい。

減量内容

前回は1日2回有酸素をしたりして
運動量を上げすぎて
かなり筋量を落としたとのことで
今回は有酸素は1日あたり30分程度で
進めていただき、
食事内容は2100kcalから開始し
最後は1900kcalまで段階的に減らしました。

本人の頑張りで71kgあった体重は
最小値で65.6kgまで落ちました。

コーチング開始時から
体脂肪率もそこまで高くなく
コンテストまで80日と期間もあったため
特に無理なエネルギー収支の赤字も
作ることなく順調にコンテストを迎えられました。

写真左がコーチング開始時、右が大会当日の
コンディションです。

しっかり絞れたので最後はカーボアップを入れて
しっかりパンプできるように調整してもらいました。

本人の感想としても
カテゴリー内の選手と比べると
絞りは上位の絞りであったとのことです。

まとめ

今回のクライアントさんは
スタート時のコンディションも良く、
期間も3ヶ月弱とあったため、
しっかり当日に仕上がる結果となりました。

仕事上、揚げ物を食べられる日がありましたが、
その分糖質量を少し落としたりして
摂取エネルギー量を意識して過ごされたのも
減量の進みを止めずに絞れていった要因かなと思います。

減量お疲れ様でした。次のシーズンに向けて
引き続きトレーニングに食事に頑張ってください。

以上

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。