47代←からはじめるダイエット?? 推論

 KONDOです。
今回はInstagramにてブログネタを募集したら
「47代からはじめるダイエット」と
当ジムのお客さんより送られてきたので、ソレです。

・・・47代って何!!!!??笑
ピンポイントすぎないか!!!
しかも「代」って何よ!47歳と3ヵ月的なこと・・?

と思いながらその日は眠りにつき
朝起きるとそのお客さんからDMで
「あれ、47代?40代からのダイエットねw」
と来ていました。あと酔っぱらっていたと・・・
酔っぱら・・けしからんっ!!!
しかもそのお客さん44歳なのに、47歳誰~!笑

ということで40代のダイエットが今回のテーマ。

考察

 多角的に考察してみましょう。
ダイエットは年齢に応じて方法的なものは
ほぼ変わりません。やることは同じです。
その人のレベル・生活習慣に合わせ
数字的なものを変化させるだけです。

外的要因

 40代となると運動不足が顕著に
身体に表れてくる年齢
ではないでしょうか。
これはあくまでもパーソナルトレーナーとしてやってきた
経験則であります。
40代の多くの方が「40越えてくると急に・・」
の様な言葉をよく言っている印象があります。

考えられる要因は

  1. 子どもが成熟し若干手が離れ動かなくなった
  2. 経済的に余裕が出来て外食頻度が増えた
  3. 周りも「1」の状況となり飲み会が増えた
  4. 時間に余裕が出来て家でゆっくり甘いものを食べる機会が増えた

など私がこれまでに聞いてきた感じだと
どうやらキーワードは「子育て」「自由」の様です。
基本的にお子さんが居て高校生になってから
のパターンが多い印象です。

つまり子育てでバタバタしていた生活から
少しばかり解き放たれて自由な時間が出来たため
のんびりしたりのんびりしながら甘いもの食べたり
自分と同じ状況となったお友達と飲み会やランチに
行く機会がものすごく増えたから
って感じでしょう。
太る原因が揃いやすいのです。

推察です。

あくまでもパーソナルトレーナーとしての経験則を基にしています。

身体的要因

 加齢とともに肌のシミやシワが増えることを
気にしている人は多くても
筋肉の減少について気にしている人は
それと比べると少ない
ですね。
肌と違って目視で確認できませんから余計に
気にするというか気づかない感じです。

筋肉の減少が顕著に現れてしまうのは
あまり食べなくなってしまうことや
あまり動かなくなってしまうことです。
食べず・動かず」と言うことで
増えもしないし痩せもしないみたいに
考えてしまいがちですが
最も重要な筋肉とさよならバイバイしています。
しかも気付かぬうちに。

ということで結果的に、
食べない又は動かない→筋肉が減る
→基礎代謝だけでなく代謝機能が悪くなる
→太りやすくなる又は痩せにくくなる
身体に気付かぬうちになってしまいます

ワーストパターン

 とはいえそういう体型の変化に
敏感に気づく方も多いはずであって
痩身だファスティングだと色々と
手をつけてきた人も多いと思いますが
これらをやられてたら40代のダイエットを
手詰まりさせるワーストなことが
ファスティング“です。
「体が楽になった」「眠りが深くなった」とか
そういったスピリチュアルな感覚を
信仰して楽しんでいる人もいるわけで
それに対しては何も言いませんし
全然OKなのですが
問題はダイエットのためにとして
ファスティングを実施してしまった人
です。

オタク亀山

ちなみにファスティングで眠りが深く~や睡眠の質が~
ってのは栄養が全く入らない状況となり
糖質不足によってボーっとているだけで
危険な状態ですよ。勘違いです。


「食べない」ということが
筋肉を減少させるということを強調しておきます

上の見出し「身体的要因」にて記述しました
その後に太る又は痩せにくい身体に直結します。

結論 問題点は?

 ズバリ「筋肉が減ってしまっている」ということ。
正確には「筋肉が減りやすい状況にいる」ことです。
これが40代・50代の方には
特に当てはまってくるのではないでしょうか。

解決策

 ただ人付き合いは大切にしたいですしね。
せっかく時間もできたわけですから
好きに過ごしたいに違いないですから。
ということで重要なことは
運動習慣をつけて食事を抜かないこと、
であります。
そしてその食事はタンパク質をしっかり摂取し
炭水化物も抜かず野菜は多めに、フルーツは適度に
といった感じです。
最優先事項は筋肉を減らさないこと

ご意見番

それじゃあダイエットにならないじゃん

これは考え方を変えるべきなのです。
いつでも痩せれる状態にしておく
ということがマッチするのでは・・??
代謝機能だけ正常のまま保たせて
骨格筋量も維持して
「ん?別に痩せようと思ったら痩せれるし」
って状態にしちゃう考えにするのです。

ファン

賢いライフスタイルですね。

どうしてもすぐに痩せたい

 ならやることは分かっていますね。
何をやっても摂取カロリーがオーバーな日々だと
体脂肪が除かれることはありません

ということで外食はしてもいいけれど
その分食事の調整をしたり(難しいよ)
運動頻度を結構増やさなければ無理な話ですので
ある程度ストレスと上手く付き合えるように
工夫しながら制限をかけつつ
食生活を送っていくという全年齢同じ
ベーシックなダイエット法をやるしかない
ということが解であります。

まずは、
いかに筋肉を減らさないか
です。

ということで適度に食事を正しつつ継続して
外食も楽しみながら運動習慣を欠かさないこと。
そして期間を決めてダイエットを開始です。


この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。