筋トレ後は大豆製品は控えるべき?

KONDOです。

某団体の超超超有名選手の
ステロイドサイクルのコーチングが1サイクルで
50万円ほどだそうです。
その某団体の優勝者の選手の同コーチングも
30万円だそうです。ぼろ儲けですね。
相場が20~50万円くらいぽいです。
本人が使用する分には良いですけど
しれ~っと本人がナチュラルであるかのように
パーソナルトレーナーしているのは呆れますね。

今回は以下の記事の補足というか
筋肥大目的の男性が大豆製品を
積極的に摂ることは控えるべきという点について
言及していきます。

↑是非再読を。

テストステロン値に影響が?

筋トレをしている方々の中には
大豆製品を元より避けている方は一定数居るかと思います。
理由としてはエストロゲンという点だと思いますが

Thus, the purpose of this investigation was to examine the effects of soy and whey protein supplementation on sex hormones following an acute bout of heavy resistance exercise in resistance trained men.

この調査の目的は、レジスタンストレーニングを行った男性において、激しいレジスタンス運動の急性発作後の性ホルモンに対する大豆および乳清タンパク質の補給の影響を調べることであった。

ということでその点について調査した研究となります。

結果として

  • 大豆たんぱく質補給後にテストステロンレベル低下
  • 乳清たんぱく(ホエイ)摂取後にコルチゾール分泌鈍化

というものです。

テストステロン値が低いことは筋肥大において
ネガティブであることは私の記事を見ている人なら
よくご存知だと思います。

次いでホエイの摂取でコルチゾールが鈍化するという点は
非常にありがたい部分ですね。
ストレスは身体にとって大敵ですからね。

まとめ

様々な点を考慮しても
特別な理由が無い限りは比較すると
たんぱく源としてはホエイが良いですね。
植物性よりも動物性を
飽和脂肪酸量に注意しながら摂取しましょう


めちゃくちゃ筋肥大を最大効率、ローリスクで
過ごしたい人は植物性たんぱく質を
避けちゃっても良いかもしれませんね。
食物繊維やカルシウムなどに留意しましょう。

この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。