食べたことを無かったことにはできない

KONDOです。

花粉やばいですね。
3月13日から?マスクが任意になりましたね。
そもそも任意なんですけどね。
日本人の協調性というか人の目を気にする
国民性にはあっぱれです。

というマスクが任意になった今ですが
花粉のせいなのか人の目を気にするからなのか
マスクを変わりなく着けている人が
90%くらいな気がします。
Twitterを見ていると花粉がガチでやばいから
って理由がほとんどのようですが
やはり人の目も気になっているのでしょうね。

さて今回はサプリメントについてです。
糖質と脂質を吸収させない
食べたことを無かったことに
という文言を見かけたことありませんか?

吸収させないとは?

「吸収させない」とは一体・・・
食べ物のおおよそ90%が
小腸にて消化吸収されますので
小腸でのこの流れをブロックする
ということなのでしょうか?

仮に糖質が吸収されないとしたら
糖尿病の治療薬として重宝され
サプリメントになる前に
まず真っ先に医薬品になりますね、すごい。
残念ながらそんなものはもちろんなくて
みんな運動や食事管理頑張ってるんです。
医療への冒涜に等しい販促文です。

食べたという満足感だけ残して
実際は消化吸収はされないなんて
夢のようですね。
これで世の中で
太っている人が限りなく0になりますね。
でもじゃあなんで太っている人が居て
むしろ増加しているんですかね。

というように
吸収させないとか
無かったことにするサプリとかってのは
現実的に考えてありえない
わけです。

そんな甘い謳い文句に乗っかって
製品を買う人も買う人です
よ、ほんとに。

ごめん、私のガチガチの偏見かもですけど
そういった変なサプリメントを販売している
エステティシャンのぽっちゃり率高め

な気がするのは気のせいでしょうか。
まずてめえから痩せろや。
なんで売ってるてめえが痩せてねえんだよ。
各方面から怒られそうですが
実際統計取ると高い気がします。
1万円賭けます。←

実在する脂肪を吸収させない薬

サプリは存在しなくとも
医薬品としては存在しているんですよ、実は。

オルリスタット
という薬が脂肪を吸収させないとする
それに該当するものです。
または「ゼニカル」です。
美容クリニックなどで並行輸入されたり
個人輸入ができてしまいます。
ゆえに服用経験がある人もちらほらと。

海外では「アライ」の名称で
オルリスタットが120mgで
肥満治療薬として販売されています
最近日本でも60mgのものが承認され
そのうち市販されます。
Over The Counter つまりOTC医薬品なので
医師による処方箋を必要とせず購入できる
一般医薬品ですが
一応要指導医薬品のようですので
薬剤師次第ですね・・・

アライ60mg

この薬は脂肪の分解に関わる酵素である
リパーゼの働きをブロックして
約25%の脂肪の吸収を阻害
します。

その吸収が阻害された脂肪は
どこへ行ってしまうんだろう・・・??

16週間のアライ60mgの服用継続で
初期体重の5%の減少や
悪玉コレステロールを10%低減
するなど
効果を発揮しています。

これだけ聞くと食べることが人生な人たちにとって
最高の救世主の1つであることは
間違いなさそうですが・・・

代償がデカすぎる

やはりその代償はあまりにでかい・・・

吸収が阻害された脂肪・・・
どこへ行くんやろ・・・
・・・あ、やっぱ肛門ストレート?

のようです。

脂肪便として排出されたり
意図せず垂れてきたりしてしまう
ようです。
代償デカすぎやろ・・・。

という書き込みをインスタのストーリーに
書き込んだらなんとフォロワーさんが
服用経験があるそうで

その様はまさに「ラー油」だそうです。笑
油の便が突然噴き出すという
素晴らしい一節です。

薬剤師さんたちの間では
オムツ必須」と言われているそうです。
(知らんけど)

このオムツ必須案件である薬で
ようやく脂肪の吸収が25%ブロック
できる
ということです。
もうお分かりのように現代医療を持ってしても
この代償のデカさと引き換えなので
ただの栄養素を詰め込んだにすぎない
サプリメント如きではどうもできないです。

そんでその脂肪便や突然のラー油を
予防するには脂質の摂取量を減らせば良いという
食事管理に逆戻りな対策法
が用意されています。

なので重度の肥満で食事管理も運動も
しっかりやって脂質摂取量も意識的に
調節する人が服用すべき薬、です。
安易にダイエット目的で摂ってはいけないものです。
インスリンなど安易なダイエット目的で
使用するバカが増えているそうで
足りなくなっているようですよ。

↑この流れもあってか
再び糖質制限ダイエットが息を吹き返しそうです。
インスリンを分泌させないように・・・
みたいなダイエット法が散見されますので。は?

まとめ

大きな代償が付き物ですね。
やはりそう簡単ではないようです。

この事実を知ってもなお
食べたことを無かったことにできると
本気で思えますでしょうか。

「脂肪を吸収させない」
「食べたことを無かったことにする」
という文言を見たら
あいつのパンツは油まみれ
と思うと少し冷静になるかもしれません。
いや、パニック?

黙ったおとなしく食事管理を実施しましょう。




この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。