レジスタンス運動中の眼圧変動

みなさまこんにちは。
パーソナルトレーナーの亀山です。
今回はレジスタンス運動中の眼圧変動についての
論文を引用していこうと思います。

論文

本研究の目的は、高強度ウェイトリフティング運動中の眼圧と全身血圧の反応を測定することである。
また、このような眼圧の急激な変化が網膜や脈絡膜の厚さに影響を及ぼしている可能性もある。
本研究の新規性は、参加者がまだ体重を支えている間、眼圧を本当に「レップ中」に測定することである。
これは、重量がラックされ筋圧が解放された「セット中」に眼圧を測定する他の研究とは異なる。
さらに、レッグプレスによる眼圧と全身血圧の変化が網膜と脈絡膜の厚さに及ぼす影響を調べるため、
光干渉断層計(OCT)を実施した。

合計24名の参加者が包含基準を満たし、研究手順を完了しました。
参加者の平均年齢は 22.7±2.7歳で、そのうち9名は女性でした。
平均ベースラインIOPは13.9mmHg、平均BMIは24.5でした。

この研究では、高強度のウェイトリフティング(レッグプレス)を行うと、
眼圧が劇的かつ一過性に変化することが示された。
努力中、眼圧は急速に上昇し(~%200)、明らかに全身血圧の並行上昇と関連している。

努力をやめると、眼圧と全身血圧は急速に努力前の値に戻る。
レッグプレスでは、1RM、6RM、ISOの各運動で眼圧が劇的かつ一過性に上昇し、
平均26.5mmHg上昇して40.7mmHgの眼圧に達し、重りを離すと数秒で正常化することが示された。
1RMは主に無酸素運動、6RMは有酸素運動と無酸素運動の組み合わせ、
アイソメトリックは3つのグループの中でバルサルバの寄与が最も高い。
また、ベースラインからMAPが77.0mmHg、HRが33.2bpm上昇したが
これもウェイトを離すと急速に正常化した。

結論として、眼圧はバルサルバ法を伴うあらゆる抵抗運動によって劇的に上昇し、
その後急速にベースラインまで正常化する。
このような眼圧スパイクは、重量挙げをする人が長期的に緑内障を発症する可能性がある。
緑内障性視神経症の特徴がない人や家族歴のある人にとって、
眼圧スパイクの規則的な繰り返しが有害かどうかはまだ不明である。

しかし、緑内障患者や眼圧変動が望ましくない患者には、
眼圧スパイクについて議論することが重要である。
しかし、これは特に、あらゆる年齢層でウェイトリフティングの
人気が高まっていることを考えると、さらなる調査が必要な分野である。

まとめ

あんまりない筋トレのデメリットですね。
緩やかなハード過ぎなければそこまで影響しないとは思いますが。

過去おすすめ記事
レジスタンス運動の眼圧に対する急性影響

この記事を書いた人

アバター画像

KAMEYAMA

パーソナルトレーナー
NSCA-CPT

ボディメイクを目的に元々トレーニングしてきましたが2020年よりパワーリフティング競技者となるべく自身のスタイルが変わりました。指導内容は解剖学に適切に沿いながらレベルを問わず基礎基本を丁寧に、そして応用やパワーのテクニックを加えて指導します。ボディメイク指導が最も得意としていますが今後はパワーリフティングの指導もできるように精進します。