デトックスって何ですか。

唯一無二の 栄養管理サポート

 KONDOです、今回は「デトックス」について。

毒素の定義は?

 結構前からよく聞くデトックスというワードですが
私は幾ら調べても根拠の裏打ちされた文献を
見つけることが出来ませんでした

それもそのはず科学的根拠が無いからです。
最早それが結論と私の中で至りました。
本当に真剣に探したのですが一切無くてですね
もしあるのなら教えて頂きたいです、切実に。

 デトックスを推している人から
是非とも真剣に学びたいことは
そもそも毒素とは何かということです。
デトックスについて記述している文献の中で
その”毒素”について明確な定義をしているモノが
一切ありません

毒素というものの定義自体が曖昧な状況の中で
どれを毒素と定義しどの程度の量の毒素を示していて
どのように毒素を排出しているのかを知りたいのです。

食事からの有毒物質の摂取

 確かに、日常的に摂取している食品から
ヒ素に代表されるような金属などを微量に摂取している
のですが
こういった物質はしっかりと体内に排除するシステムがあります
もしもヒ素などの微量な金属物質を毒素と指しているのなら
いちいちデトックスという言い方もせず何もしなくていいですよね。
じゃあ毒素は本当に何を示しているのか?です。

量の問題?

 便や汗から出る微量なその有害物質たちを
”デトックスされている”とするならそうなりますね。
自然と出る訳ですからね。
私が言いたいのはそのデトックスという行為をするために
何かしらのドリンクやサプリメント、マッサージ?等の
促進及び施術をして効果的だと謳うことが
ちょっと待ちなさいよ
ってことです。

オタク亀山

自然と体内で排除されるし
自然と排出されるんだから
そんなの必要ないのにね

 そして結局これも悪徳ビジネスの悪いところで
「内側からキレイに」とかの女性が好きそうな言葉を列挙して
”ダイエット”と結びつける
のですよ。

オタク亀山

そういうメーカーたちの十八番ですね。

ダイエット?出直しなさい。

 知っての通り身体(細胞)は
栄養素が体内にしっかり入って構成されていくものです。
栄養素が入ってこない状態が続くとどうなると思いますか。
デトックスドリンクなるものを飲んで
あまり栄養素を一定期間摂取しない方法をとらせる
メーカーもあるようでそれで体内の毒素と呼ばれる
何かを排出して身体が軽くなった的なニュアンスや
代謝を促進するだの何だの言いたい放題みたいですが
もちろんこれも科学的根拠は一切無い訳です。

デトックスに科学的根拠無し(効果なし)

引用元:J Hum Nutr Diet. 2015 Dec;28(6):675-86. doi: 10.1111/jhn.12286. Epub 2014 Dec 18.
Detox diets for toxin elimination and weight management: a critical review of the evidence

 この所謂デトックス中の食事内容的に
タンパク質の不足を起こしてコルチゾールなどが高まって
食欲が増したり筋肉が減少することによって
結果的にデトックスダイエット前よりも太りやすくなる
ってのがオチなのは言わずもがな。

 食べないダイエットの向かう先はもっと太りやすい身体。
ということでデトックスはそもそもの話「ダイエット」とは
一切結びつきの無いものです。
最も知りたい内容は「毒素」とは何か?です。
そしてその毒素をどのような原理で
排出が促されるのか、です。
科学は絶対ではありませんが少なくとも
生理学から逸脱する内容はNGではないでしょうか



この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。