フルーツはダイエットの敵か?

KONDOです。

3月中旬?からマスク着用は自由だそうで。
というか元々自由なんですけどね。
そもそもウレタンやメッシュの
マスクを多くの人がつけている時点で
口を覆っている何かがあればOK的な
同調圧力的なものの様に感じます。
とはいえ今年は花粉がひどい様なので
このままマスク着用者が多いままなのでは。

欧米諸国は口元が隠されていることに対して
あまり良い印象は持たないようで
アメコミとかのヒーローがフェイスマスクしてても
口元だけオープンになっていますね基本的に。
絵文字にも表れていて
日本だと口はあまり変化せず目の
バリエーションが豊かなのに対して
欧米の方の絵文字は目元は基本一緒でも
口元のバリエーションが多いだなんて
投稿を見かけました。面白いですね。

さて今回の記事はフルーツについてです。
そういえば過去にフルーツについて
触れてそうで全く触れてなかったので
ようやくです。

日本人とフルーツ

まずそもそもフルーツを食っているか?と。
今この記事ご覧になられているあなた
最近いつフルーツを食べましたか。
またフルーツを定期的に食べている習慣ありますか。

日本人はそもそもフルーツの摂取量が多くないです。
1日あたり100g程度の様で
(毎日こんな食べれている人いますか??)
個人的な推測ですがもっと少ないと思っています。
何かしらのスイーツを食べた時に
酸味のアクセントまたはパフェなどの主役として
用いられている時に食べている感じなのでしょう。

“fruits and vegetables”
という言葉を聞いたことあるでしょうか。
なんで
“vegetables and fruits”ではないのでしょう?

日本人はどちらかというと
フルーツより野菜の方が摂取率が高く

379g中277gが野菜で占めていて
その量はフルーツの摂取量の約2.7倍。

ドイツやイタリア、スペインなどの
ヨーロッパ諸国は逆で
フルーツの摂取量が野菜の摂取量よりも
約1.5〜2倍の摂取量
です。

私はなんだかんだリンゴやキウイなど
最近よく食べていますけど
その量はやはり少ないですね。
値段高いし。

フルーツと肥満

結局糖質だから太るのでは?
と思われている人もいますけども
別に糖質が太らせるわけではなないので
根本からその認識を改めましょう。

1日あたりのフルーツの摂取量が100g
増加する毎に肥満のリスクが7%低下。

実際フルーツのカロリーがなぜ低いかといえば
それは水分の量が非常に多いからです。
もちろん脂質は無く食物繊維やビタミンなど
栄養素が豊富であるということは
言うまでも無い周知の通りです。

それゆえに食習慣的に
フルーツを食べることで満腹感が生じて
エネルギー摂取量を抑制できる
かも。
そしてそもそもですが
フルーツを積極的に摂っている人の
生活習慣自体が整っていて意識が高く
バランスの整った食事をしている可能性が高く
フルーツを食べるから太らないと言うより
フルーツを食べている人は太りにくい生活習慣を
過ごされている可能性が高い
といった解釈のが
近いと思います。

まとめ

フルーツにダイエット効果は期待しない方が良いですが
フルーツは低カロリー且つ豊富な栄養素を含み
水分の多さもあり満腹感を生じさせやすいです。
フルーツによっては含まれる栄養素自体の影響で
食欲減退がもたらされたりしそうです。

フルーツを積極的に摂取している人は
そもそも健康意識が高い人かもしれません。
それゆえに病気のリスクも低いかもしれません。

特にデメリットは見当たらないので
自分の糖質摂取量やエネルギー摂取量を
超過しない範囲内で摂っていきたいですね。



この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。