好き嫌い、外食の多い40代男性のダイエット記録

こんにちはTOMOAKIです。
今回のクライアントさんは
好き嫌いが多く、
ほぼ外食、中食(弁当)
のため
食事指導可能かどうか
気になられていましたが
3ヶ月ほど経過し順調に
ダイエットが進んでいます。

そこで今日はそのクライアントさんの
ダイエット内容の一部を
紹介していきたいと思います。

基本情報

まずはクライアントさんの
基本情報を紹介します。

  • 40代後半男性
  • 170cm71kg
  • ウエスト96cm
  • 血圧高め(142/100mmHg)
  • 血糖値やや高め(空腹時血糖値100)
  • 嫌いなもの:野菜全般、生魚
  • 外食頻度高め
  • 昼ごはんは職場で用意されるメニュー
  • 運動や筋トレはほとんどなし

食事の改善

食事改善において取り組んだことは
職場での昼食のメニュー
公開されたら写真を撮ってもらい
送っていただきました。

2週間分の献立の内容を
チェックして脂質が高いものや
糖質量が多いメニューには
印をつけて、他の食事で
その日は摂取エネルギー量を
少し抑えていただいたり、
揚げ物は衣を、鶏肉は皮を残していただきました。

脂質が多く、たんぱく質量が
少なくなりがちでしたので
外食時には、なるべくたんぱく質が摂れる
メニュー、お店を選んでいただいたり、
プロテインを追加していただいたりと
バランスの良い食事を、
心掛けていただくようにしました。

また全てコンビニ食となると
どうしても塩分が高くなってしまうため
可能な限りで塩分が少ないものを
選んでいただきました。

またカロリー計算、
PFCも毎日算出していただき、
適切なエネルギー量、
マクロバランスを意識していただきました。

ラーメン、ビール、海老カツバーガーなども
たまにありましたが、基本は食事に気をつけられ
とても頑張られています。

クライアントさんからのコメント

1ヶ月経過した時にいただいた
コメントを紹介します。

今までも肉の脂身は得意ではなかったので
ササミを中心にしたご飯は苦ではないです。

コーチングしていただいているので
菓子パンを食べずに済んでいると思います。

食べたものを見ていただいていなければ、
食べてしまっていると思います。

食事を管理されている事によって
菓子パンなど食べずに過ごされているようです。

100日経過した頃に
健康診断の最新の結果を
共有していただきました。

健康診断の結果がでました!
結果が改善されました。


1、体重63.2kg
2、血圧102/65
3、ウエスト79.8
4、空腹時血糖値91

トモアキさんのご指導のおかげです。
ありがとうございます。

本人の頑張りで見事
数値が改善されました。
おめでとうございます。

3ヶ月経過しての体重、ウエストの変化

クライアントさんの
体重とウエストの変化のグラフを
以下に示します。

体重は72.0kgから最小値で62.5kg
ウエストは96cmから82cmへと見事に
落とされました。

まとめ

今回のクライアントさんのように
外食の頻度が多かったり、
職場での食事の提供があっても
1日単位でしっかり食事を
管理して過ごして取り組んでいただくことで
体重やウエストが落ちることがあります。

今回はその結果、
健康診断の結果も改善と
良い影響もありました。

また食事を管理されているということで
自制が効きやすくなるなどの
メリットも人によってはあるみたいです。

過去記事:結婚式に向けた男性の減量記録

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。