20代女性トレーニーさん3ヶ月のダイエット

こんにちは、
減量期ゼロキロカロリーの
炭酸ドリンクを飲みまくるTOMOAKIです。

今日はタイトルにあります通り
20代女性トレーニーさんの
3ヶ月のダイエット内容
を紹介していきます。

基本情報

クライアントさんの基本情報を以下の通りです。

・26歳女性
・身長162cm
・体重56kg
・トレーニングは週に3回(ストレッチ含め90分)
・仕事は車移動や内勤などで3000~5000歩ほど日に歩く
・最近朝の有酸素を30分(5000歩程度)を始めた
・週末には週一で5kmランニング

体重が大きいわけでは決してないですが
本人の目標としてはフィットネスインフルエンサーの
とある女性選手のような引き締まった体を目指されているとのことです。

過去の減量について教えてください

減量したことがあります。
食事はカロリー制限で筋トレ、有酸素運動で減量しました。
筋トレ週4回していた頃は引き締まった身体になれました。
カロリー制限は失敗に終わりリバウンドしてしまいました。

最後に今回の食事指導で求めているものを教えてください

メリハリのある身体を目指しています!
体重51-2kg、体脂肪率19-20%くらいを
維持できるような食事のご指導をいただけますと幸いです。

食事内容も毎日同じようなメニューでマンネリ化し、
身体が慣れてしまっている気がします。

筋トレを続けながら、自分にあった食事方法が見つかれば嬉しいです。

過去にご自身でカロリー計算など
行われていた経験知識から
まずは1500~1600kcal
P90 F40 C200程度の
マクロ目標を立てて減量に取り組んでいただきました。

カロリー制限も摂取量を低くしすぎると
リバウンドなどに繋がりやすいため
1500kcalは下まわらないよう指導させていただきました。

傾向として高タンパク低炭水化物になりやすかったため
その辺を特に意識してもらいならがら進めていただきました。

3ヶ月経過して

体重は56kgから53kgを下回り
マイナス3kg、ウエストは72cmから65cmと
マイナス7cmを達成されました。
元からスラットされていたのですが
本人の努力の成果で
より一層引き締まった感じになられました。

月経周期に合わせて甘いものが欲しくなられていたので
甘栗や干し芋など甘味の強い糖質源を取り入れていただきました。

体重も月経前に増加、月経後に減少というサイクルが
3ヶ月で3度
ありました。
自身の月経時の体重や食欲の変化を認識され
取り組まれたのでそこまで辛くなることもなく
月に1kgペースで体重減少を達成されました。

外食や旅行、出張など色々なイベントが多々ありましたが
1日内でうまく調整してただいたり
仮にオーバーした日があっても
翌日摂取量を落とすことなく
気にせずにダイエットに取り組んでいただいたのも
食べすぎたりすることなく安定して
食事を食べられたことにつながっているのかなと思います。

まとめ

しっかり食べて動いて痩せる!
今回のクライアントさんはそれを
体現された方の一人です。

なりたい体の目標を持って
日々の食事を欠かさず記録・管理することが
長期的な成果につながったのだと思います。

コーチング興味のある方は
こちらよりご確認ください。

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。