全てパーソナルトレーナーの責任です

KONDOです。

オンラインコーチングが大変好評でして
昨日また関東在住の方からお申し込み
いただきました。
オンラインでパーソナルトレーニング?と
なかなかイメージしづらいですよね。
こちらが指定した画角でトレーニングの
動画を撮影していただいて
それをこちらへ送っていただき
フィードバックするというシンプルなものです。

パーソナルトレーナー側に確かな知識と経験,
そしてそれを適切に評価できる目があれば
できるものなので今後このジャンルが発展すると
思っています・・・

そして今回はその動画にまつわる話です。

問題の動画

ネットではとんでもない動画が挙がると
それが晒されて炎上することはよくありますね。
犯罪とか道徳的に反してなければ
特に好きにやればいいって思っていますが
やはり度を越すと自然と炎上するのかな,と。

今回はSNS上にあがった1つの動画についてです。
その動画はとある一般女性がデッドリフトを
パーソナルジムにてトレーナーに
指導されている内容です。

つい先日炎上した動画

プライバシー保護のためモザイク処理しています。
見てわかる通り女性のフォーム・・・。
この重さは120kgですので女性にしては
かなーーり重たい重さですよね。
動画のフォームは腹圧で身体が固められておらず
股関節でなく腰椎を支点に動いてしまっています


下手すりゃ一撃で腰がさよならばいばい・・・。

この記事ではデッドリフトについては割愛。
上記リンク先記事にて参照ください。

無知は罪か?

炎上したのは
この女性のフォームがダメだからではありません

そんなこと言い出したら
Instagramに載っているのほとんどダメ

炎上した理由はもちろん
パーソナルトレーナーが居てなぜこうなる?

という点ですよね。

この動画をアップされた女性本人が
このパーソナルトレーナーの見本?の
デッドリフト動画もアップしていたのですが
パーソナルトレーナーのデッドリフトも
全く同じような感じのフォームでして
「ほら、丸まるやろ?」と発言していたので
腰椎ごとぐにゃーんっと丸まるフォームは
別に問題ないと認識しているのが分かります


この動画に対するコメントも
腰を心配する声が非常に多く寄せられていましたが
「背中の筋肉が異常に強く脚が弱いだけ」的に
一掃しておりました。
違う、そうじゃない。と鈴木雅之になりかけました。

そもそもの話ですが
デッドリフトのフォーム指導でわざわざ
ぶっこぬきフォームを指導するなんて言語道断
です。
胸椎が屈曲して肩甲骨が外転しているけど腰椎は真っ直ぐ
そんな意図的なまともなフォームではなくて
今回の様な腰椎ごと丸まるフォームの話ですよ。
私個人的な意見は単純にパーソナルトレーナーの
知識・指導力不足で修正できないだけで
それの言い訳でとんでも理論で
お客さんを騙しているだけに過ぎない
のかなと。

SNS上で交流のある方が書いておられましたが
デッドリフトで腰椎が丸まると
椎間板への圧力は真っ直ぐと比べて
1.7倍にもなる
そうなので言わずもがな
パーソナルトレーニングとしてはあり得ません。
デッドリフトを行う恩恵とは何でしたか??
当ジムのブログの愛読者様たちなら
すぐお分かりのことでしょう。。。

パーソナルトレーニングというのは
こういう難しいことを分かりやすく
教えてくれる場所なはずですから
お客さんサイドは無知で当たり前なんです。
なので罪はパーソナルトレーナーですよね。

盲信は罪

この女性のお客さんは何も悪くありません。
この女性のお客さんが信じている
パーソナルトレーナーの言うことを
ただただ信じているだけ
なのですから。

ただしやはり盲信はダメかなと思います。
パーソナルトレーナーの言葉を
何の疑問も持たず鵜呑みにしてしまうのは
非常に危険であることと
パーソナルトレーナーの言葉だけに耳を傾け
他者の意見を聞こうともしないのは
勿体無い気がしますね。
ただお客さん側も最低限の知識量は
比較材料が無い限りなかなか難しいですかね。

なのでパーソナルトレーナーというものは
知識も何もないのに口だけ上手ければ
何となくでやり過ごせてしまえて
そんなパーソナルトレーナーばかり
です。

24Hジムでクソみたいなフォームで筋トレしてても
トレーニーから忌み嫌われていて
「あれでトレーナー?」と思っても
ある程度お客さんが居るのはそういうことです。
一般のお客さんには判断材料がありませんからね。
そして求められているのは知識や正しさではない
ということです。
ダイエットならダイエットで
どんなやり方でも痩せれば誤った方法でも
それはそのお客さんにとって正義です。

今回の動画はこの女性にとっては
ネットにアップする前までは
このやり方は正しくて
パーソナルトレーナーの言うことも正しくて
間違ったやり方をしている自覚は無かったのです。

安いから、雰囲気良いから、楽しそうだから、
家から近いから・・
みたいに安易にパーソナルジムにいくと
身体を壊してしまうかもしれませんので
しっかり熟考して安心して身体を預けられる
パーソナルジムに通ってください。

この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。