気がついたら体重マイナス11kg、20代女性ダイエット

こんにちはTOMOAKIです。
今日は当ジムのパーソナルに毎週通われている
20代女性クライアントさんのダイエットについて紹介させていただきます。

関連記事:コーチング女性のダイエット事例

基本情報

2022年1月、ダイエット開始時の体重は67kg。
BMIは27と少し標準より高い数値からのスタートとなりました。

毎週1度の50分のパーソナルトレーニングでは
本人の希望もあり下半身を中心にトレーニングされています。

セッションの初めに直近1週間分の食事の写真を見せていただき
評価&フィードバックを伝え、
次の1週間フィードバックを元に食事を実行
してもらうという流れで
ダイエットに取り組んでもらっています。

運動としては週1のジム以外では
たまに犬の散歩に行かれるとのことでした。

食事内容

最初の方はタンパク質が少なかったり、
脂質が多いなどあり、脂質の低いたんぱく源を
いくつか提案させていただき追加してもらいました。

特に細かくあれだこれだと指示はしていませんが
基本的に同じような食事が1週間を通して多かったです。

たまにはチートミールとして好きな外食など取り入れても
大丈夫ですよ!と提案しましたが、
本人曰く一度でも甘いものなどが入ると
過去の経験上止まらなくなりそう
とのことで
特にチートミールなども行わず坦々とダイエット食を食べらています。

ずっと白米を食べられていて
甘いものが好きと言われたので
サツマイモをお勧めしたところ
以来サツマイモが主食になっています。

他には麺類もお好きとのことでうどんも
時々食べられています。

たんぱく源としては、鶏胸肉、砂肝、しらす、卵
オイコス、魚(ほっけや鯖など)、納豆、たまに豚肉といった感じです。

脂質は適度に魚や納豆、卵から入り込んでいます。

週に一度職場でお昼ご飯が提供されるので
それは気にせず食べてもらっています。

1年経過して

週ごとにどんどん細くなられていて
順調にダイエットが進んでいき
約1年で67kg→56kgまで体重を落とされました。

本人もお腹周りや背中、脚、顔など
細くなって嬉しいとのことです。

基本ジムには1年前から同じジャージとTシャツで来られるのですが
フィット感もものすごく変わりだいぶ服が緩くなりました。

最初の頃は周りからあまりダイエットによる
変化を気づいてもらえないとおっしゃられていましたが、
最近は友人や家族からも変化を指摘されて嬉しいとのことです。

まとめ

今回のクライアントさんは
短期でダイエットなどではなく
じっくり長期で落としていくスタイル
ある程度食材を固定してエネルギー収支も無理ない範囲で
進められたのが長期での成果につながったのかなと思います。

また日常生活で買い物に行かれるときに
天気が良ければ徒歩で行くなど
運動の習慣
もついたことが体重減少の助けにもなっているのかなと。

あとは過去の経験上、甘いお菓子など食べると止まらなくなるなどの
ご自身の性格等も考慮して
なるべくダイエット食を固定するという食事の選択がよかったのかなと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。