ビキニ vs ビキニマスターズ:コンテスト準備の適応に与える年齢の役割

こんにちはTOMOAKIです。
今日はビキニフィジーク競技者の
コンテスト準備における生理的適応と
心理的反応における年齢の役割に
関する論文を紹介していきます。

過去記事:女性競技者のコンテスト準備期間の追跡研究

研究内容

ビキニフィジーク競技者のコンテスト準備における生理的適応と心理的反応における年齢の役割:ケースシリーズ

ビキニ・フィジーク競技の人気が
高まっているにもかかわらず、
コンテスト準備中の適応に対する
年齢の影響を明らかにする研究は進んでいない。

このケースシリーズの目的は、
準備期間中に通常見られる
適応に年齢がどのように影響するかを観察し、
審査基準により近い適応に対処するための
新しいプロトコルを探求することである。

大会前の16週間、32歳のビキニ競技者(BC)と
44歳のマスターズビキニ競技者(MBC)が
隔週で研究室を訪れ、体脂肪量(BF)、
除脂肪体重(LBM)、骨密度(BMD)、
全身水分(TBW)、三角筋横断面積(DeltCSA)、
大殿筋厚(GMMT)、皮下脂肪組織厚(SAT)の
探索的測定を行い変化を記録した。

生殖ホルモンであるエストラジオール(E2)、
黄体形成ホルモン(LH)、エネルギー平衡ホルモンである
トリヨードサイロニン(T3)、レプチン、グレリン、
大会準備中および大会当日の水分補給状況、
休息代謝量(RMR)、知覚不安、ストレス、
ボディイメージに関する心理測定データを評価した。

BCとMBCの間では、BF、LBM、BMD、TBWに差は見られなかった。
両選手ともLBMに小さな減少がみられた。

a) Weight, b) Fat mass, c) Body fat %, and d) Total subcutaneous adipose tissue (SAT)

 

An external file that holds a picture, illustration, etc.
Object name is 12970_2021_445_Fig5_HTML.jpg
a) total body water (TBW), b) intracellular fluid (ICF), and c) extracellular fluid (ECF)

BCとMBCの両選手は、DeltCSAが増加し、
GMMTが減少
するという結果を示しました。
MBCはBCよりわずかに脱水が進んでいた(1.025対1.021g-mL-1)。

両選手とも大会当日は脱水状態を維持していた。

RMR中、BCとMBCの間に時間差は見られなかった。
BCはMBCと比較して、RMRの平均差
(2.66±0.75kcal-kgLBM- 1-d- 1)が大きいことが示された。

LH濃度の平均差はMBCの方が高かった(84.6±6.01 IU-L- 1)が、
これは閉経状態によるものと考えられる。

MBCはレプチンの平均差分濃度が高く
(2.51±0.24 ng-mL- 1-kgFM- 1)、
これは脂肪減少に邪魔されず、
LHと相互に関連していると考えられる。

BCは、平均エネルギー摂取量
(15.07 ± 3.43 kcal-kgLBM- 1-d- 1)および
有酸素トレーニング量(93.26 ± 40.68 min-d)が
高いと自己申告している。

BCとMBCは、同様の組成変化を示し、
代謝率はわずかに異なり、
LHとレプチンのホルモン反応も異なっていた。

この結果は、エネルギー利用率の
低い若年女性アスリートにおいて、
LH抑制とレプチンの日内変動が
認められた過去の研究結果とは対照的である。

探索的な測定は、審査基準に関連する
ビキニフィジーク競技者にとって
何らかの利益をもたらすかもしれない。
年齢はコンテスト準備の適応に関与していないようであった。

競技前、および最低脂肪量評価の時点で、
BC と MBC の両方が BF% を
12% (~14%) 以上に維持した。

これは、体重に敏感な競技やスポーツを行う
女性アスリートが健康リスクを
軽減するために推奨する基準値である。

まとめ

今回は特に減量の参考に
使えそうな年齢による
減量の違いは得られませんでしたが
このようなジャンルの研究が進み
示唆に富んだ知見を得られたら
ブログで紹介したいなと思います。

年齢が上がると
パリッと皮膚が張り付く感じが出るのは
全身水分及び細胞内水分の量の違いで
多少説明できるのかなと思います。

ヒトの全身水分の約60%が細胞内に貯蔵され、
除脂肪体重の70~75%に相当することが
十分に確認されています。

年齢が若い選手は年齢が高い選手に比べて
体重あたりの除脂肪体重がより大きいことで
より高い全身水分、細胞内水分を
保有している
が故に、
若い選手よりも年齢の高い選手の方が
皮膚感がパリッとしているのかなと。

またBC または MBC のいずれにおいても、
競技 5 日後の TBW、ICF、および ECF 測定値に
目立った変化は観察されなかった
ことより
競技後に高カロリーの食事を取ったとしても、
それは即時の TBW 対策には影響しなかったようです。

これはよくある現象の一つ、
大会後にガンガン食べて
翌日もコンディションが良い!
の話に近いのかなと思います。

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。