連休中のダイエット、気をつけることは? #オンラインコーチング

こんにちはTOMOAKIです。
今週もありがたいことに
オンラインコーチングの申し込みを
9件いただきました。

内訳は以下の通りです。

  • 大会選手コース4件
  • 食事指導1件
  • ボディメイクコース1件
  • トレーニングプログラム2件
  • 大会未経験者限定コース1件

大会選手が今週も半数を占め
シーズン真っ只中だなと感じておりいます。

GW食事が乱れやすい時期ですが
減量中の皆さん頑張っていきましょう!
今日は減量中の方が連休中に気をつけることについて
紹介していきたいと思います。

過去にも忘年会シーズンで心得を紹介しましたので
合わせてご覧ください。

計画的な食事管理

連休中は外食や飲み会が増えるため、
カロリーオーバーになる機会が多いかと思います。

多少外食等あっても
1日のエネルギー摂取量を
揃えてあげることで
減量の妨げになることなく
連休を過ごせるかもしれません。

おすすめとしては
事前にメニューを確認し、
飲むなら低カロリーや低糖質・脂質、高タンパクの
選択肢を選ぶ等で対応
することです。

刺身、焼き鳥などなど
無理なく可能な範囲で実施できると理想的です。

十分な睡眠時間

GW中に外食や泊まりなど
食事が乱れるタイミングはあるかと思いますが
せめて睡眠だけでもしっかり
確保
できると望ましいです。

睡眠不足が食欲、ホルモン分泌に与える影響は
無視できません。

また起きている時間、活動している時間が長いと
食べたり飲んだりすることも増えることも
考えられます。

GW中でもしっかり外食や泊まりを
楽しみつつ、個人差はありますが
睡眠は7〜8時間
しっかり確保できると理想的です。

この研究は特に女性において、低い食事の質と
悪い睡眠の質が組み合わさることで、
肥満のリスクが顕著に増加することが見られました。

まとめ

GWとはいえ、ダイエット中であれば
しっかり睡眠をとることは重要です。

普段通り適切な睡眠時間を確保する
努力をしていただくイメージです。

また外食する店のチョイスや下調べで
低カロリーかつ高タンパク質なお店があると
1日のエネルギー収支の調整が容易かなと思います。

万が一食べすぎても
翌日以降通常通り減量食を続ければ
よっぽど落ちていくと思います。

以上

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。