ドカ食いがなくなった・オンライン食事指導

こんにちはTOMOAKIです。
今日はオンラインコーチングを受講中の
クライアントさんの指導例の一部を紹介します。

日頃からドカ食い、キレ喰いが抑えられない
週に1回以上やってしまう方
はぜひ参考にしてみてください。

基本情報

クライアントさんの基本情報は以下のとおりです。

・30代男性
・171cm
・73kg
・座り仕事
・筋トレは週に6回2時間ずつ
・通勤で往復20分ほど自転車に乗る

昨年フィジーク大会への出場の為、
減量を行いましたが後半食事量を
減らしすぎてメンタル的にもきつかった
です。

昨年の減量時に1600から1700キロカロリーまで

落とした所、倦怠感や精神的落ち込み

かなり酷かった為、今年はなるべく

食べながら絞りたいと考えております。

過去に1600~1700kcalで減量されて
かなり辛い思いをされたとのことで
今年はカロリーは削りすぎず有酸素等の運動量を
上げてなるべく絞っていけるよう、
動いて絞るをテーマにコーチングを開始しました。

指導内容

減量はすでに1ヶ月前から開始されており
毎週日曜日はハイカーボデイとして減量食にプラスして
あんこ餅などの和菓子を食べて75kgから73kgまで
減量されていました。

早めに絞ろうと2000キロカロリーまで落としたところ、

日中はわりと空腹感があり、

ミニトマトを食べたりして凌いでおります。

普段の食事やPFCバランスは適切な設定で食べられていたので
大きく変えずに毎週日曜に行なわれているハイカーボデイが
3500kcal
ほど食べられているとのことでしたので
メンテナンスカロリーの2600kcal付近にして
ハイカーボデイだからといって
大量に食べるのをやめていただきました。

またカロリーをなるべく高く保てるように
有酸素運動も取り組める量で
少しずつ始めていただきました。

2週間が経ち

平均すると1日で2100kcalほど
P170 F42 C270ほどで
有酸素は週に6回ほど30分、
多いと1日30分を2回実施されました。

体重は73kgから最低値で70.8kgまで落ち
かなり順調です。

本日は、日曜日なので食後に
パスタを70g追加して食べましたが、
そこまでカロリーは乗せずに過ごせました。

以前は、日曜日はハイカーボデイにして
餅をたらふく食べないと精神が持ちませんでしたが、
今回は平日に空腹感がそれほど強く出ていないので、
ドカ食いせず
過ごせています(emoji)

好きなだけ食べずに
決めたルールの中で
ハイカーボデイも過ごし

2000kcalは切らずに動いて絞る戦略で今の所
うまくはまっているようです。

まとめ

今回のクライアントさんはハイカーボデイは
精神的に欲しいとのことでしたので
継続しつつ、維持カロリーまでに留めるという
ルールを設けて減量の進みを遅らせないように
指導させていただきました。

まだ2週間しか経過してないので
今後もドカ食いがドカ食いが一切無いまま
コンテスト当日を無かるかどうかは
分かりませんが以前よりは安定して
ダイエットに取り組めているように感じます。

ドカ食いする方は
普段の食事からのエネルギー量が低すぎる場合
運動量が多すぎる、またはチートデイだからと
好きなだけ食べる日を設けて大量に食べる癖がついてる
など
色々原因があるかと思います。

思い当たる方は今一度食事を見直してみてください。
オンラインコーチングに興味をお持ちの方は、
お申し込みはこちらからお願いします。

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。