減量よくある質問①大会まであと何KG?

こんにちはTOMOAKIです。
大会に向けた減量しているお客さんから
良く聞かれるのが

「あと何㎏で仕上がりますか」
「全部で何kg落とせばいいですか」

といった内容です。
正確な仕上がり体重を知ることは難しいですが
経験を基にだいたいあと3kg、8kgとか
あと15kgとか聞かれたら答えています。

体脂肪率とネットで検索してでてくる
こちらを参考にメンズフィジークでしたら
6-7%ほどを目指すと
良いかなと思います。

今の見た目や体脂肪率から
体脂肪6-7%の状態を計算すると
おおよその落とすべき体重が割り出せます。

Body Fat Percentage Photos of Men & Women - BuiltLean
https://www.builtlean.com/body-fat-percentage-men-women/

仕上がりの目安はそのカテゴリーの
トップ選手や決勝進出者をみれば
だいたい雰囲気が掴めるかなと思います。

しかし上記のようにして
おおよその仕上がり体重がわかっていても
減量スタートするタイミングが遅く
減量ペースが非現実的であれば
結局絞れ切れない
です。

お客さんでかなりぽちゃぽちゃの状態で
「1か月後に大会でるので急いでコーチングしてください!!」
みたいな方がたまに居ますが、
無理です(笑)。
人間1ヵ月でできることと
できないことがあります。
やれることはやりますが仕上がる事は無理です。

つまり大切なのは何か月かけて
減量するかということです。

以上を踏まえて想定した減量幅を
男性の場合
減量初期から中期にかけて月に2~3kg、
減量末期は1~2kgほどの
ペースで絞って間に合うくらいで
減量期間を設定すると良いです。

特にコンテストに向けて初めての
本格的な減量ならば
そこにプラス1ヵ月余裕を持たせておくこと

おすすめします。

あとは筋量が少ないうちは
絞れてもあまり絞れて見えませんので
がっかりせず翌年に向けて
しっかりバルクアップしましょう。

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。