虚構の世界を生きるか現実を見るか

 KONDOです。
メディア特にテレビなどで非科学的な内容を
放送すると時を同じくして
ネットが荒れているのはいつもの事
です。
「あ~これはネットが荒れるぞ~」と
仮にそういう放送内容を目にすると
容易に想像することができますからね。

例えば今回は某テレビ番組にて
「運動は一切せずにプロテインを飲むだけで痩せる」
的な内容でした。
ちょっと前ネットが荒れたのは
「ラーメンを食べてもリンゴを食べれば帳消し」
的な内容を管理栄養士?の方が言っている内容とか・・

・・・テレビの影響力が未だに強いですね。
テレビは誤ったことを言わない・・みたいな感じで
もはや刷り込みによる扇動政治家の様
です。
あ、ちなみにdemagogie(扇動政治家)
これが「デマ」の由来になります。

今回の事例から見る日本の現状

 前述の通り、日本のテレビ信仰の強さです。
スマホが普及し発信受信が
誰でも簡単に行えてさまざまな優れた業界人
見識者たちの意見を聴けるようになりました

コロナの影響もあり偏向報道などと
沢山騒がれてテレビへの信頼が廃れてきている
そんな気もしていましたが世代に寄る様です・・

Instagramいわゆるインスタライブなどで
情報を発信している人も多いんですが
結局テレビと同じで受信者側が賢くなるしか
他ない
ということです。
※この件に関して詳しくはコチラ

ビジネスは消費者が愚かなほど儲かる
ってのは真理であり
きっとこれは消費者庁の働きかけが
より強化され続けないと終わらないでしょうね。
いや、何が起きても変わらないですね。

以下3記事を読むことを推奨します。

あなたは賢い消費者になりたいですか?
カモにならないために
エビデンスとは何か?
科学的根拠とは?
エビデンスを妄信的に鵜呑みにすべきてはない
科学的根拠にもレベルがあります。

プロテインはただのタンパク質パウダー

 では今回の本題。まず結論です。

プロテインは
ただのタンパク質パウダー
です。
痩せさせることも筋肥大させることも
そんな作用持ち合わせていません。

常識


プロテインが魔法の粉の様な印象を
未だに持っている方もいるし
腎臓などへ害があると思っている人もいます。

KAMEYAMA<br>

肉や魚を食べたからと言って
痩せたり筋肥大したりしましたか?
肉や魚を日常的に食べてきて
それらが原因で病気になりましたか?

その通りです。
何故か精製されたモノを見ると
不思議と効力が付与されたかの様に
勘違いしてしまう又は思い込んで居る人が
一定数居ますが、決してそんなことありません

プロテイン詳述解説決定版
プロテインについて正しい基本知識を身に付けましょう

このプロテインの記事にまず目を通してください。
プロテインは牛乳や大豆由来のタンパク質以外の
余分な栄養素を濾過・精製し粉末化した製品
です。
肉由来のビーフプロテインも存在します。

端的に言うと
タンパク質を同量摂取した際に
肉と魚・プロテインそれぞれが
同じような現象が起きなければ不可思議ですよね。
肉や魚を食べて痩せていたら誰も苦労しませんよね。

切り取り、過剰な見出し?

 TVの収録などがどのくらいかけて
どんな台本があって行われているかは不明ですが
確実に編集という作業があるわけで
収録の際はしっかりと説明が成されていたかもしれませんが
編集で番組の都合の良いように
誇張された見出しにして視聴率を得ようと
画策している場合だって考えられます

番組編集の人だってこの道のプロではありませんから
もしかしたら主語述語で切り取ってしまって
悪意なく編集している可能性も否めません。

現にその番組に出たパーソナルトレーナーや
栄養士の方が収録ではしっかり説明したのに
放送を見たら切り取られていたと発言し
話題に一時期なったこともあります。

ニュースサイトだって派手な見出しや
誇張した見出しにすることで
思わずクリックしてしまいますよね。
それが罷り通ってしまっているわけです。

だから個人的には
テレビ番組の情報は一切信用していません。
寧ろ私はテレビをほぼ見ません。

まとめ

  • プロテインはただのタンパク質パウダー
  • プロテインに痩せる作用は皆無
  • プロテインに筋肥大させる作用は皆無
  • タンパク質はただの必須栄養素

トレーニングや運動して筋肉を酷使しました
→回復には栄養素が必要でタンパク質が必須だ
→プロテインを飲もう

こんな感じでプロテインの必要性というか
重要性を理解して用いる人ならば
痩せるでしょうし筋肥大するでしょうが
ただただ飲めば痩せると思って飲む人は
痩せたり筋肥大することはない
でしょう。





この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。