脂質の過度な制限にご注意を

KONDOです。

引っ越しだったり、
身内に不幸があったりと
少々バタバタしておりました。

人生で初めて近しい人が亡くなったので
なんだかなんとも言えない気持ちと
老衰というか寿命で亡くなったので
変な言い方ですが死に対して
納得しているというか・・・
といえど悲しいに変わりないですね。

葬儀も通しで初めて最後まで居たので
時代の変化と共に葬儀も変容している
ということも知りましたし、
火葬後の収骨?のやり方でも
色々知らなかったことが知れたので
また一歩大人になりました。←

さて今回は脂質の過度な制限は
ダイエットを困難にさせるかも?
という議題です。

脂質の過度な制限

被験者は17人で、
被験者の体重の中央値は100kg、
体脂肪率が40%と
かなり巨大な体型の被験者での研究です。

ダイエットにおいて
脂質を過度に制限すると
糖質制限と比較すると脳内ドーパミンの
分泌が増加しハイカロリー食への
欲求が高まりやすくなる
=暴食の恐れが出てダイエットが困難に?

という報告です。

そもそも太っている人たちなので
ちょいぽちゃな人だとどうなんでしょうね。
体脂肪率30前後の人たちですね。
やはり太ってきたプロセスの中での
脂質摂取量の傾向によるのでしょうか???

ちなみに今回の研究内での
脂質制限食群の脂質摂取量は
全体のカロリーの7.5%ほどで
おおよそ16g程度です。

この数値は結構極端に削っており
なかなかシビアですね。

逆にジャンクフードを日頃から
食べている人は
そういった高脂肪・高糖質食に対する
欲求が高まりやすいという前回の記事。

高脂肪食・高糖質食は
結局のところ”高”がダメなだけで
量次第ですよね。
しかしながら量はもはやコントロール不能で、
すぐさまカロリーが爆増。

今回の研究を参考にすれば
ジャンクフードはダイエット開始時に
スパッと遮断するものとしても
代わりにナッツや魚などから
脂質はきっちり摂るように
シフトしないといけませんね。

まとめ

脂質は大事です。
飽和脂肪酸も摂りすぎはダメだけど
制限のしすぎはダメ絶対です。

この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。