ボディメイクメインの豊橋市内のパーソナルジムまとめてみた

 KONDOです。
今回は当ジムもあるここ豊橋市の
パーソナルジムを様々な視点で簡単に
まとめてみよう
と思います。

料金設定

 「ボディメイク」をメインにしている
豊橋市のパーソナルジム11店舗で平均価格
を出してみました。
※ボディメイクメインじゃないところや
あまり公にしていないようなところは除きました。

¥8,188/1回

という数字が出ました。
※単発での計算(HP等上の平均単発価格で計算)

ファンモンODA

意外に高い!都市部と変わらないですね・・・

 私も計算してみて驚き、予想より高かったです。笑
ちなみに予想は¥7,000前後でした。

卒アル亀山

ウチより1.6倍も高いじゃないですか・・・
どんな素晴らしい指導なのか
受けてみたいです!!!ワクワク

食事指導(管理)の有無

 豊橋市内にあるボディメイクをメインとする
11店舗(まだあると思う)の料金価格の
平均値が¥8,188(単発 当ジム調べ)というのが
分かったところですがこの価格も少しカラクリがあって
食事指導を含んでいない店舗もあります

 例えば当ジムmaison de FLEXERですが
単発は¥5,000ですね。
食事指導のオプション1か月分¥20,000
仮に月4回のパーソナルトレーニングに付随させるとしたら
÷4ですから=¥5,000
¥5,000+¥5,000=¥10,000
ということになりますね。無論週2だとしたら
÷8で¥2,500=¥7,500
という数字が導き出されました。
この平均値を出すと¥8,750/1回 ですね。

 食事指導オプションがある又は付随するジムは
基本的には¥10,000前後
のようです。
食事指導オプションが無いところは
別ですけども食事指導有りのコースでの単発で計算すると
平均値は¥9,000超えてくると予想できます

言わずもがな食事指導無しで単発¥9,000前後
のパーソナルジムもありますからね。

知らん人

どちらにしても高いですね!!

卒アル亀山

前言撤回!!ww

食事指導無くても結果は出る

 実際食事指導を全コースに付随していない
当ジムの様なパーソナルジムは豊橋市に多いですが
実際パーソナルトレーニング中の
パーソナルトレーナーの食事アドバイス等を
しっかり聞いて守っていれば結果は100%出ます

あとは自分を律することができるか否かですね。
お金という犠牲を払うことで「やらなければ」となるのは
間違いないです
からそういう意味では
高額である方が結果は出やすい”環境(状況)になる”
かもしれませんね。

ご意見番

自分を律することができるか否か・・か。
確かにそこは人によるって感じだな。

ODA

当ジムでも食事管理一切していなくて
10kg以上じわじわゆっくりと確実に
落ちている人めっちゃ居ますもんね。
基本的に食事がある程度正されれば
気づかぬうちに5kg前後は変動しますね。

KONDO

毎週体型の変化やちょっとした
カウンセリングで1週間のレビューを
取るからお客さんも怠れないですからね。
短期で結果を出そうとすると
その後は個人の努力を余計に要するし
反動はその分大きくなるからね。
数値的よりも見た目的な判断を
重視したいところ。

自分の目標、時間、経済状況
に合わせて判断すべきです。

トレーニング環境・設備的なものは??

 これは私が個人的に最も気にしている点です。
というより拘りのある点です。

  • 業務用・大手メーカー 3店舗
    当ジムmaison de FLEXER含む
  • 準業務用・家庭用 8店舗

という感じの結果になりました。予想通りです。
ちなみに準業務用というのは業務用に比べ
耐久性や安全性は劣るものの
特定少数しか使用しないパーソナルジムには
多くというかメインで導入されます

特にその点でパーソナルトレーニングの質に違いは出ません。

こだわりか、コスパか

 当ジムはご存知の通り
American Barbellのモデルジムでありますから
同社製品と鍛錬のマシンで構築しています。
そしてフリーウェイト重視でありますから
米国で今HOTなKABUKI STRENGTHも

この点豊橋市内のパーソナルジムの中では
群を抜いて優れたトレーニング環境なのでは
という自負があります。
他の豊橋市内のパーソナルジムですと
Technogym社Evolgear社製品を
メインに導入しているところがありますね。
2つとも日本で人気且つ定番の製品、
新進気鋭なメーカーです。
こういった業務用のメーカーで
トレーニング環境を構築することは
大切な要素
だと個人的には思います。
当ジムにもベーシックなマシンとして
TUFFSTUFF社製品を2台導入していますが
このメーカーには業務用と準業務用のシリーズがありまして
日本で取り扱いのあるもののほとんどが
準業務用になります。
※ラックやスミス、ラット、レッグプレスなど
元々高品質な家庭向きとしての販売なので。

業務用には劣るが問題なし

繰り返しですが準業務用も耐久性は高いです。
業務用と比較すると、という点のみです。

ホスピタリティ

 基本的にほとんどのパーソナルジムに
シャワー等が完備されアメニティも
充実しているところがほとんど
でです。
・・・が、なんと当ジム、ありません!!

ご意見番

クソじゃんwwwwww

KONDO

だってシャワー利用する人めっちゃ少ないし
週に1人使うか使わんかった記憶ありますからw

 質に全振りした結果がコレですね。
豊橋市内のほとんど全てのパーソナルジムの
建物的な側面のホスピタリティに完全敗北
です。笑

パーソナルトレーナーは??

 NSCAやNESTA,NASM,などの
パーソナルトレーナーの資格や運動指導の資格を
保有しているパーソナルトレーナーは
どのくらい居るのかという点ですけども
当ジムを含む3店舗でした。

オタク亀山

異常なまでに少なすぎますね。
でも資格保有=優秀
という訳ではありません
からね。
ここに詳しく書いてあります。

ODA

運動指導の資格じゃない
よく分からない資格ならある
パーソナルトレーナーも居ますけど
それを含めたとしても半分以下ですね。

オタク亀山

指導経験もないまま経験豊富と
自称したり詐欺的な文言増えていますね。
豊橋市内にもめちゃめちゃあるんじゃないですか。
これもここに詳しく書いてあります。

全て民間資格

パーソナルトレーナーには国家資格は存在しません。
誰でもいつでもパーソナルトレーナーと
名乗り活動することが可能です。

ご意見番

大会に出て・・ってパターンじゃねえのか?

そうですね。まさにコレです。
今全国的にパーソナルトレーナーと名乗って
活動を始める人の大半が大会出身者ですね。
これはこれで面白いカタチです。
活動前に大会で結果を残すという
そういう視点でしか伝えられない何かも
きっとあるはずですからね。
何かしらの大会で入賞以上の成績を収めて
それを実績としている感じです。

卒アル亀山

僕らは陰キャなので
そういう煌びやかな舞台は無理ですねw

KONDO

あんな人前でポージング決めて
凄いの一言。
僕らは物陰で静かにやっていこう。。

プレイヤーと指導者は違います

その人自身のトレーニングは仮に上手にやれているとしても
お客さん個人個人にあったフォームで指導できるかは
全く別次元のお話です。

パーソナルジムの決め手

  1. 価格
  2. 距離
  3. 需要と供給のマッチ
  4. パーソナルトレーナーとの相性

ですかね。
1~2番に関しては人それぞれ妥協点が
違いますね。
値段が高すぎればそれで選択肢になりませんし
距離も同じくですね。
もっと重要なのは3と4です
これは実際体験に行かなければ
判断できかねる
点かと思います。

ということで体験に出かけましょう!!!

この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。