初の大会に向けた選手の減量事例 #オンラインコーチング

こんにちはTOMOAKIです。
今日は大会に向けて長期間初めての減量に取り組んだ
クライアントさんの減量事例を紹介していきます。

これから大会出場や長期間での減量を検討している方は
ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:

プロフィールとコーチングを申し込んだ経緯

プロフィール:

  • 年齢: 23歳
  • 身長: 175cm
  • 体重: 81kg
  • 生活環境: 学生、1人暮らし、自炊派

トレーニング&日常活動:

  • 週5回、1セッション90分のトレーニング
  • 仕事: 週4回、主に座り仕事(1.2時間のアルバイト)
  • 日常生活: 通勤や買い物で
    1日約60分のウォーキングまたは自転車

減量歴:

  • 最近2ヶ月で自己管理により2kg減
  • 昨年は10-12月で6kg減量に成功(86kg→80kg)
  • 成功要因: 毎日同じ食事の継続
クライアントさん

過去に自己流の減量歴がありますが、
長い目で10kg以上と落とすのは
自分一人では厳しいかなと思っています。

毎日決めたものを食べるようにしないと
慢心で少しずつ、これもいいかなと
思ってしまうタイプです。

今回求めているのは
大会へ向けた大きな減量、
大会直前の指導、
また自分の自己管理の甘さ

出ないようにするための指導を頂きたいです。

減量結果

減量は2400kcalのエネルギー制限から開始し、
減量の進みを見ながらエネルギー摂取量を段階的に
落とし、終盤は有酸素運動に取り組んで
もらいながら
減量を進めていただきました。

また同じ食事の方がやりやすいと申告を受けていたので
あれこれ変えずにベースの食事を続けいていただきました。

本人の努力の結果、約6ヶ月で
16.1kgの減量成果をあげられました!!

見た目の変化も見事です。
大規模な減量で見事な変化を成し遂げられました。

まとめ

コンテスト1年目の減量は
仕上がり体重や減量幅、減量ペースなど
わからないことだらけです。

減量でヘロヘロの中で、不安を少しでも減らすために
コーチをつけるというのはお勧めです。

短期間ではなかなか仕上がらないなんてことは
よくあります。

自分が思っている以上に脂肪が乗っていると考え、
長期間でゆとりを持たせた減量がおすすめです。

歴を重ねるごとに自分に最適な減量期間や
ペースが見つかってくると思います。
初年度は早め早めの減量を!

以上

オンラインコーチングは毎月数名限定で募集しております。
今年こそダイエットで成果を出した方、
大会に向けてのコーチングを希望される方は
こちらよりお問合せ下さい。

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。