喘息患者のための水中運動

みなさまこんにちは。
パーソナルトレーナーの亀山です。
今回は喘息患者のための水中運動についての
論文を引用していこうと思います。

論文

この研究の目的は、水中運動が喘息患者の肺機能と
QOLに及ぼす影響に関するエビデンスを総合することである。

合計393人が参加した10件の研究が、この系統的レビューに組み入れられた。

結果として喘息患者における水中運動は、
強制呼気1秒量および強制生命維持能力に対して有利であるという
非常に質の低いエビデンスが認められた。

FEV1/FVC比については、対照と比較して水中運動の効果は観察されなかった。
患者のQOLに対する水中運動の効果を評価した研究は1件のみであった。

結論として水中運動による喘息患者の肺機能とQOLの改善は、
質の高いエビデンスによって支持されていない。

今回の知見は、新たな、方法論的に厳密な臨床試験によって確認する必要がある。

まとめ

喘息なら水中運動した方がいいは
大人でも子どもでもたまに聞くことがありますね。
ただ、まだ分かっていない事のようなので
決め付けないように科学の進歩を待ちましょう。

過去おすすめ記事
・冷水曝露が及ぼす影響について

この記事を書いた人

アバター画像

KAMEYAMA

パーソナルトレーナー
NSCA-CPT

ボディメイクを目的に元々トレーニングしてきましたが2020年よりパワーリフティング競技者となるべく自身のスタイルが変わりました。指導内容は解剖学に適切に沿いながらレベルを問わず基礎基本を丁寧に、そして応用やパワーのテクニックを加えて指導します。ボディメイク指導が最も得意としていますが今後はパワーリフティングの指導もできるように精進します。