maison de FLEXER 現状の客層

 3月22日~3月27日までの1週間の営業の中で
簡単に統計をとってみましたので体験やパーソナルトレーニングを
受けてみたいと検討している方は是非ご参考にしてください。

パーソナルトレーナーの欠勤日

  • ODA
    木曜日と日曜日
  • KAMEYAMA
    水曜日と日曜日
  • KONDO
    火曜日と日曜日

3名全員出勤するのは月曜日と金曜日と土曜日
ということになりますが
1時間の枠に対して同時にパーソナルトレーニングを
行えるのは面積的に2件のみ
です。

つい先日maison de FLEXERアップデートということで
もう1スペースが同敷地内の離れに出来ましたから
今後は3枠同時が可能です。

基本的には1曜日2名が稼働ということになります。

1週間あたりのセッション数

 赤裸々に暴露しますが
この3月の22~27日の6営業日での
合計セッション数は100件ほどです。
この1週間のセッション件数は
1日平均16~17人の計算となります。

私KONDOの指針として
パーソナルトレーナー1人あたりの1日の指導件数は
7人前後が限度(あとはトレーナー各自の判断)と
考えていますのでほぼほぼクリアしている感じです。

年齢層

  • メイン層は35~45歳
  • 最高齢が70歳
  • 下は18歳

目的

1番多いのがダイエット及び除脂肪
2番目に多いのが筋肥大及び筋量維持
3番目は運動不足解消

といった感じです。

トレーニング経験率

未経験者が80%を超えてきます。
加えてトレーニング(運動)嫌いな方が多く占めます
残りの20%がコンテスト出場経験のあるトレーニーや
日頃からトレーニングに励んでいる方
などです。
当ジムの他のパーソナルジムと大きく異なる点が
ここかなと個人的には思っています。
やはり選手やアスリート、経験者や上級者に対応できて
現にそういうお客さんが比較的多いというのが
パーソナルジムとしては珍しいのかなと思います。

KAMEYAMA

初心者やダイエット向けのパーソナルジムが多いですし
実際パーソナルジムってそういうもんですからね。
選手や経験者はどんな人が来るか分かりませんから
指導側としてはきっとやりにくいって思うと思います。
個人的には面白いのでめっちゃウェルカムですけどね。

目標達成率

 当ジムは「継続」にフォーカスしているため
短期的な「〇〇kg減量」などにあまり執着しておらず
記録もとっておりません。(お客さんに委ねている)
※コースとしては存在しているのでその場合はきっちり記録します
しかしながらパーソナルトレーニング時にプチカウンセリングを
開始時に毎度行うのでその際に聞いていると
ほぼほぼの確率で何かしら効果を感じている様です。
その何かしら・・とは(前述の期間1週間のお客さんの中で)

  • ウェディングドレスのサイズが細くなった
  • パンツがゆるゆるになった
  • 体重が18kg減った(パーソナルトレーニング歴1年)
  • 体重が17kg減った(パーソナルトレーニング歴8カ月)
  • 体重が7kg減った(パーソナルトレーニング歴6カ月)
  • 三角筋が肥大した
  • デッドリフトのMAX挙上重量が130kgになった
  • 肩のインピンジメントが改善し始めている
  • ヘルニアの痛みがかなり緩和された
  • 偏頭痛がなくなった

挙げるとキリがないですが、そういった感じです。
身体をしっかり動かすわけですし食事もある程度整います(整わされる)し
毎週問題があれば指摘されるわけですし
継続的に実施しているわけですから
こういった結果が出て当然っちゃ当然になります。
無論、お客さんの素晴らしい努力あってですけども。

ODA

2桁体重が落ちるとその数字だけ見れば
かなり大幅に落ちた気がしますけど
我々の指導を受けた期間で割れば
1月あたり1~2kgほどの減少幅ですからね!
素晴らしくドンピシャでな落ち方ですね。

当ジムは上級者向けではありません

正しくは
上級者指導できるパーソナルジムです。

大は小を兼ねるということで
お客さんが成長するにつれて
天井知らずのクオリティで提供できる
そんな環境をイメージして頂けたら幸いです。


この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。