糖を含んだ酒による低血糖

KONDOです。

この記事を見ている人は比較的
トレーニーの方が多いと思いますので
経験したこともある人も多いはずな
飲酒翌日の筋トレの不調具合。
特にコンパウンド種目をしっかり
やっている人はよく分かるはずです。

しかしながら数年前にアメリカで
ガチで流行ったことがありまして、
何が流行ったかと言いますと
whiskey&deadlift」と言って
ウイスキーを飲んでデッドリフトを
行うという素晴らしいスタイルです。

アルコールによって筋肉が弛緩して
緊張状態から解放されることによって・・・
とこじつけで流行ったものですが
塩梅ムズすぎますよね。笑

しかも個人的な経験と
我々FLEXERトレーナーは皆経験済みですが
デッドリフトをやった当日に酒を飲むと
酔いやすく潰れやすいです。

ということで今回はアルコール関連です。

ジントニック低血糖

かなり古い研究ですけども
ジントニックの様な糖を含んだ
アルコールを飲むと3-4時間後に
低血糖を引き起こしやすい
とする報告です。

飲み会とかで単純糖を含んだ
お酒を飲んでいる人は
アルコールによる鎮静・リラックス作用で
眠くなっているというよりも
その食欲と急激な眠気を見ると
低血糖だろうなと思う事があります。

ちなみにですが
ジントニックとはジンとトニックウォーターで
割ったカクテルのことです。
このトニックウォーターってのは
本来キナ(キニーネ)という木から得られる
抽出物を含んだ炭酸です。
このキナをちゃんと使ったトニックウォーターは
苦みがありキリっとしていて香りが豊かで
スーッと自然を感じるものです。

私の経験的に価格的なのか何なのか
実際キナの味を添加物で再現した
トニックウォーターを使っているBARが
多い印象です。

なので基本的にはジントニック低血糖なるものは
あまり日本のBARでは考えれないかもですが
トニックウォーターによりけりですね。
キナを使い、甘味料などを使わずに砂糖を
使っているトニックウォーターを使っている
BARは珍しいのかなと思います。
キナは使われずに砂糖を使っているものはありますね。
砂糖よりも人工甘味料の方が安価なので
ブドウ糖果糖液糖などで代替している物も多く
本当にトニックウォーター次第です。

ちなみにジン自体も独特なモノも多いため
そもそもトニックウォーターで割ると
逆にまずい物もいっぱいあります。

まとめ

アルコール×単純糖の組み合わせは注意です。
お酒を飲むと必然的に血糖値が下がるので
空腹感も出やすく食欲が昂りやすいです。
アルコール自体で太るというよりも
飲みの場で何を食うか、何を飲むか、が
割と重要です。




この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。