パーソナルトレーニングは筋肥大に有効である。

KONDOです。

急に秋が到来しましたね。
夜になると寒いくらいですね。
私個人的には夏があまり好きではないので
これから好きな季節到来で嬉しい限りです。
味覚的にも嬉しい季節です。
にしても1年クソ早いなあって思います。
来年はもっと色々バタバタしそうなので
今からしっかり準備しておきます!!!!

さて今回はパーソナルトレーニングが筋肥大に有効
といった新しい研究をご紹介します。

トレーニーはパーソナルが良き??

当ジムのブログを愛読している方たちが
この見出しを見て思っていることを当てます。

いや、そんな習いたいパーソナルなんて近くにねえよ

ってことですよね。分かります。
住まれている地域のパーソナルジムなんて
大概が今まで一緒のジムまたは市内の異なるジムで
自分らと同じように近くで筋トレしていたいち会社員が
急にパーソナルトレーナーを自称して
パーソナルジムを開業している人ばかりですので
そう思って仕方ありませんね。
どこかのパーソナルジムで数年雇用されていたなら
また別の話ですけど実際の多くは違いますからね。

でも私が同じ立場であってもそう思うと思います。
その人が幾ら大会の戦績や筋肉量が凄かろうと
トレーニングで扱ってる重量が凄かろうと
相当フォーム的に上手くないと習いたいなんて
思わないですし仮に習いたいって思ったとしても
実際本人がやるのと人に教えるのじゃ訳が違うので
冷静に考えてしまうと思います。

リアルな話
「自分より挙上重量が重くないと習いたくない」
「自分より身体大きくないと習いたくない」とか
普通にこういう感覚を持っている人が多いのも事実です。
確かにスクワット200kg挙がるトレーニーが
100kgをギリでセット組んでるトレーナーに
何か教えてもらいたいだなんて思えるか?
と考えたら一般的な感覚的で無いですよね。
特定のレベルを超えた重量を扱わないと
見えない、感じない物がありますから
そのように思われてもごく自然かと思います。


が、今回紹介する研究は
パーソナルトレーナーというか監視者がついた
トレーニングの方が監視者無しの
トレーニングよりも筋肥大に有効だぞ
といったものです。

監視者付きのトレーニング

この研究ではトレーニングをしている
36名の若い男女が8週間かけて
監視されたトレーニングと監視されていないトレーニングで
同じトレーニングメニュー構成・内容で
筋力と筋肥大の効果を測定したものです。
監視されたトレーニングは
パーソナルトレーニング同様に1レップ毎に
各参加者にマンツーマンでついてのものです。

結論として
監視されたトレーニングの方がおり大きく
筋肉への適応を促進する
というものでした。

実際当たり前っちゃ当たり前ですかね。
手を抜く事もできませんしね・・・

実際それがエラー点を修正されながらであれば
もっと効率よく肥大、筋力アップするでしょうね。
これがパーソナルジムにトレーニーが求める部分だと思うので
ただただ追い込む系の辛いトレーニングだなんて
合トレでお友達とやれば良く
金を払ってまでパーソナルジムでやるべき内容ではないです。

一部有名な選手やインフルエンサーの指導を受けに
パーソナルジムに行って型にはめ込む系の
パーソナルトレーニングが実施されがちですね。
でも一応1人でやるよりは辛く、手を抜くことができない
って状況に身が置かれます。

まとめ


まともなパーソナルトレーナーに出会えるといいですね!!!
エラーを修正しながらしっかりと筋肉に刺激を与えてくれる
そんな人に!!!











この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。