寝る前のひと時に。必読記事選!

KONDOです。
今日はお盆休み最終日ということで
少しサボらせてください。笑

是非今一度再読・読んで欲しい
記事を幾つかピックアップしましたので
目を通してくださいね。

エビデンスとは何か

科学的根拠にもレベルがあります。
ほとんどの製品や施術等には
一次のエビデンスであり
根拠というには非常に乏しい
“1人・1機関の意見“ 止まりです。

そして科学は絶対ではありません。
鵜呑みにせず参考程度にしましょう。

グルテンフリーダイエット?

グルテンアレルギーの方には有効です。
除脂肪を指し示す意味でのダイエットではなく
食習慣という意味合いのダイエットですので
そこをまず勘違いしてはいけません。

加圧トレーニングの成長ホルモンへの固執

筋肥大と成長ホルモンが無関係というのは
もうかなり広く知られているのですが
残念ながら未だに加圧トレーニングジムでは
成長ホルモンへの過剰な信仰がある様です。

酵素を正しく理解すれば何者かが見えてくる

経口摂取において酵素が活性を維持したまま
小腸を潜り抜けることはありません。
要するに単なる微量なアミノ酸摂取
ということになります。
消費者庁もちゃんと否定している事実です。
酵素ドリンクなるものに多額のお金を
支払うのはいい加減やめましょう。

イギリスのことわざから学ぶパーソナルトレーニングの真理

個人的にパーソナルトレーニングに
興味がある方には最も読んでほしい記事です。

骨動かせるんですか。神か何かですか。

言うまでもありませんが骨は動きません。
動いたり歪んでいるなら
まずは整形外科に罹りましょう。病院へ。
その他の記事はこちら

抗酸化?活性酸素は免疫機能としての一面も有しているよ

1つの方向からしか物事を見ないのは危険です。
アンチエイジングと関連されることが
多々ありますが物事には度がありますからね。

身体づくりにおける断食を斬る。都合よくエビデンスを解釈。

断食は何があっても反対派です。
デメリットがあまりにも大きいことと
そもそもデメリットが多々存在することを
リスクとってまでする必要があるのか,です。
量の問題ではありませんかね。

食物繊維を理解すると食べたくなっちゃうよ

健康には言わずもがな必須で
ダイエットにも非常に有意義です。

この記事を書いた人