絞れてるのに腹筋が上手く出せない人

こんにちはTOMOAKIです。
大会まであと2週間となりました。
食事を日によって少し増やしたりしてますが
毎朝の有酸素をかかさず取り組みだしてから
体重も絞りもじわじわ最低値を更新しています。

やはり最後は運動量あげて絞る!
これが自分にはあってるなと思います。
食事を減らすと耐えられなくなってしまうので(笑)

今日は久しぶりにポージングについてです。
指導していて絞りは抜群なのに
腹筋が上手く出せない選手
がたまに居ます。
この1年でオンラインと現場合わせて5人ほどいました。
それは「反り腰」です。

反り腰とは

反り腰とは腰椎の前弯が強い状態を指す言葉です。
詳しい説明や改善方法などは過去記事を参照ください。
過去記事①:反り腰という巨悪
過去記事②:反り腰の状態からのデッドリフト

反り腰がポージングに与える影響

肋骨が開いてる!反り腰!太りやすい! | 人生はいつからだってハッピーに向かい出す!人生100年時代を健康に!キレイに!ハッピーに!
https://ameblo.jp/duoherajp/entry-11952978749.html
画像右が反り腰でお腹がポンとでている

では反り腰だとポージングにどう影響するのか?

反り腰では腰を背中側に反っちゃってるので
お腹がポンと前側にでます。

本来ポージングで腹筋をギュッと固めたいのに
腹筋が伸びた状態ではもちろん
腹筋をぎゅっと収縮できませんね。

結果腹筋が緩くなり、見栄えが悪くなる。
どのカテゴリーでも基本腹筋をだすポーズがあるので
これだけでかなり不利になってしまいます。

サイドポーズなど、他のポーズでも基本的に
腰を反ってる状態ではなんか変、
バランスが悪い
印象です。

バックポーズだけはポーズによってなんとも言えません。
腰を反ると脊柱辺りは良く見える事もあります。
しかし腰椎伸展状態では肩甲骨外転および
肩関節外旋がやり辛く
バックダブルバイなんかで
うまく肩や腕のピークを見せれない

こういったところに繋がってきますので
結局反り腰は治すに越したことはありません。
すぐに治るモノでもないので
日々のストレッチやモビリティ、
骨盤後傾前傾のコントロールなど
取り組むと良いかなと思います。


ポージング解説①バックダブルバイセップス
大会当日に見る残念なポージング

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。