中等度から精力的な身体活動の日内パターンと肥満

みなさまこんにちは。
パーソナルトレーナーの亀山です。
今回は、中等度から精力的な身体活動の日内パターンと
肥満についての論文を引用していこうと思います。

論文

適度で活発な身体活動(MVPA)は肥満を予防する。
しかし、体重管理のためにMVPAを行う最適な時間帯については議論がある。
本研究は、MVPAの日内パターンがMVPAと肥満の関連に及ぼす
影響を調査することを目的とする。

参加者5285名を横断的に分析した。
客観的に測定されたMVPAの日内パターンは、
K平均クラスタリング分析により、
朝(n = 642)、昼(n = 2456)、夜(n = 2187)の3つのクラスターに分類された。
MVPAレベルおよび日内パターンと肥満との関連を検証した。

結果として、朝型群ではMVPAと肥満との間に
強い直線的関連が認められたが、昼型群および夕型群では
それぞれMVPAと肥満との間に弱い曲線的関連が認められた。

身体活動ガイドラインを満たした人のうち、
BMIの調整平均値は25.9、27.6、27.2kg/m2、
ウエスト周囲径は91.5cm、95.8cm、95.0cmであった。

結論として、MVPAの日内パターンは、
MVPAと肥満の関連に影響を及ぼす。
体重管理における朝のMVPAの有望な役割は、
さらなる調査が必要である。

まとめ

相関関係や傾向を知ることは出来ても
因果関係としては難しさがありますね。

そもそも運動を朝のしんどい時間に行える人は
結構限られると思いますけどね。

過去おすすめ記事
・筋量、筋肥大における休憩時間

この記事を書いた人

アバター画像

KAMEYAMA

パーソナルトレーナー
NSCA-CPT

ボディメイクを目的に元々トレーニングしてきましたが2020年よりパワーリフティング競技者となるべく自身のスタイルが変わりました。指導内容は解剖学に適切に沿いながらレベルを問わず基礎基本を丁寧に、そして応用やパワーのテクニックを加えて指導します。ボディメイク指導が最も得意としていますが今後はパワーリフティングの指導もできるように精進します。