血液型ダイエット科学的根拠なし

こんにちはTOMOAKIです。
巷ででまわる疑似科学的な主張や逸説はこれまで
KONDO先生を筆頭に当ブログでたくさん紹介されてきました。

ブログ読者さんなら血液型ダイエットなんていう
名前を聞いただけで
嘘でしょ?冗談ですよね?(笑)ってなると思います。

血液型ダイエットと調べると大真面目に
A型に合う食材、合わない食材〇〇と
書いてる記事が何個も見つかりました。

え、、、、!!??

血液型ダイエットが科学的根拠に
基づいていないということについて詳しく見ていきましょう。

科学的見地からの反証

血液型に基づいた食事で
健康が向上するという主張があります。

それは何の食べ物が自分の血液型によって
体にいいか悪いか決まる、
という通称「血液型ダイエット」です。
しかし、これは本当でしょうか?

こちらのシステマティックレビューでは
1415件の参照文献から16件の記事が特定されましたが、
選択基準に適合したのはわずか1件の記事のみでした。

その記事では、人々が持っているMNSという
種類の血液型によって、LDLコレステロール
(悪玉コレステロールとも呼ばれる)の数値が
どのように変わるかを見ていましたが
血液型ダイエットに関する現在の疑問に
直接答えるものではありませんでした。

さらに、このレビューでは、血液型ダイエットの
健康上の利益を検証する現在の証拠は
存在しないと結論付けています。
これらの主張を検証するためには、
特定の血液型のダイエットに従う参加者(実験群)と
標準的なダイエットを続ける参加者(対照群)の
健康成果を比較する研究が必要です。

まとめ

血液型ダイエットの主張は、
科学的な根拠に基づいていないということが
明らかになりました。

これらの主張を裏付けるためには、
さらなる詳細な研究が必要です。

したがって、血液型に基づいて
食事を調整することは今のところ意味なし
です。

健康的な食生活は、
個々の生活や活動量、目的より必要なエネルギー量を考慮し、
栄養バランス、そして科学的根拠に基づくべきですので
変な記事、ダイエット法に踊らされないように
気をつけましょう。

とある研究では〇〇ということが言われており、
日本ではまだ知られていないですが
米国では〇〇が当たり前のようになり、流行っており、
など
明確なソースが記載されていないもの(引用元が不明瞭なもの)
正直間違ってるものが多いように感じます。

以上

この記事を書いた人

アバター画像

TOMOAKI

2021年度JBBFジャパンオープンクラシックフィジーク168cm以下級準優勝など数多くのコンテストで優れた成績を残し続けており、2022年度から正式にmaison de FLEXER所属のパーソナルトレーナーとして指導中。KONDOやKAMEYAMAより常日頃から様々な知識を供給されそれを活かしてオンラインコーチングで月当たり約30名を指導している。