maison de FLEXER BLOG a best-of selection


これらはODA, KAMEYAMA, KONDO
の3名が書き記してきたブログの中でも
優先的に読んで頂きたい記事まとめです。
今までの常識や他のパーソナルジムが
発信している内容とは異なることが多いですが
根拠となる信用度の高いエビデンスを参照し
明記し論理的に記述しているもののみで
現段階では“正しい知識“として
発信していることを自負できるものです。

パーソナルジムとして
パーソナルトレーナーとして
1人の指導者として
多角的に物事を捉えて
指導する内容には根拠を添えて
具体的で理論的に、ということを
我々は非常に大切にしています。

巷では擬似科学(非科学的で根拠が無い事)を
謳い文句に様々な製品やサービスを提供し
利潤を貪るパーソナルジムやエステなどを筆頭に
このフィットネス・美容業界が混沌としており
正しい知識や情報よりも
綺麗事や楽な方法、魔法の様な方法ばかりが
あたかも正しい知識として蔓延っている事実を
業界全体で変えていかなければいけません。

A lie can travel half way around the world
while the truth is putting on its shoes
(真実が靴を履いている間に嘘は世界を半周する)

Mark Twain

Mark Twain氏のこの言葉が比喩するように
真実(正しい知識や情報)が浸透するには
嘘が浸透するよりも圧倒的に時間がかかります。

しっかりと物事の本質を理解し
自分の身体と真っ向から向き合い
真の健康美・肉体美を共に追求していきましょう。

ダイエット

脂肪燃焼の燃焼とは一体どういう意味なのか。
体脂肪がどういう機序で消えるか理解しましょう。
指導者すら誤認している
GI値アンチテーゼ
GI値って非常に曖昧な数字ですよ。
代謝を狂わすな、詰むぞ。
糖質制限や無理なダイエットの代償は深刻です。
初心者のためのダイエット
スタートアップマニュアル
ダイエットを始める前に、必見。
根本的な解決が
第一優先事項
基礎基本のダイエットの認識
魂にも脂肪が付くものですね。
肥満は病気ですよ。
楽な方法や魔法はありません。

トレーニング

BOY MEETS GIRL
〜ウォーミングアップの重要性〜
ちゃんとウォーミングアップしましょうね。
ダンベルフライなのかショルダープレスなのか
大胸筋を大きくしたいトレーニー必見
Pointを抑えてスクワット
十人十色のスクワットがありますが基礎を理解しましょう
トレーニング初心者にありがちなエラー
あるあるなエラーたちを掲載。
自分のスクワットが浅く感じたことはないか?
それはSQの浅さが原因だぞ
スクワットの深さを解説。逃げちゃダメだ。
エラーフォームは今は良くても
後々大変になります。
ベンチプレス集
KAMEYAMAの力作

知識・情報

酵素を正しく理解すれば何者かが見えてくる
酵素を経口摂取しても酵素の活性は保てません。
骨動かせるんですか。神か何かですか。
骨は動きません。骨のサイズは物理的に小さくできません。
筋肉痛と筋肥大の相関関係 質とは無関係
筋肉痛の有無はトレーニングの質の指標になりません。
デトックスって何ですか。
擬似化学の筆頭デトックス。
グルテンフリーダイエット?
減量の意味でなく食習慣の意味でのダイエット。
加圧トレーニングの成長ホルモンへの固執
加圧も良いけど別に優位性は時間的側面のみ。
超回復は死んだ。そもそも存在しない?
超回復はそもそも誤訳で生まれたものです。
筋膜リリースという言葉自体が良くない
ただの筋肉のマッサージという呼び方にしましょう。
エビデンスを盲信的に鵜呑みにすべきでない
エビデンスが仮に存在しても鵜呑みは禁物。
毒性学の父パラケルススの御言葉と
添加物の考え方
何事も量が毒に変えるのです。
インナーマッスル?服じゃねえんだよ
〜STEEL BALL RUN〜
何事も量が毒に変えるのです。
乳酸は疲労物質じゃないよ。
乳酸はエネルギー源です。
EMS(Eiji Majide Shugoi☆)
貼るだけで本当に筋肉が付き脂肪が落ちますか?
コラーゲンを本質的に理解しましょう〜〜!!
コラーゲンは30歳を境に体内合成能力が落ちます。
迷信が大好きというより常識になっている
豚肉は疲労回復に良い?それ本当ですか?

パーソナルジム業界

経験豊富とは何年目からなのか?
指導経験0のトレーナーが蔓延っています。
豊橋市のパーソナルジムの水準を引き上げる
この業界はカオスです。
資格を取得するメリット
市内では無資格者多数ですが資格のメリットとは。
ポッと出の指導経験無しが罷り通る現状
全国的に増殖する素人パーソナルトレーナーの多さ
トレーナーが求められるもの
パーソナルトレーニングってこういうものです。
短期から継続型へ。パーソナルジムも変化する。
時代は継続型のパーソナルトレーニング。

サプリメント

こういうサプリメントは避けろ!!
トレーニー必見。
関節のケアも大切に!でもサプリメントて効果あるの・・?
グルコサミン・コンドロイチン。。効果は如何に。
プロテイン詳述解説決定版
プロテインを適切に理解しましょう。

ODAが執筆した記事まとめ

KAMEYAMAが執筆した記事まとめ

KONDOが執筆した記事まとめ

BIG3 NEWS たんぱく質 アスリート アタッチメント オンラインコーチング コンテスト コーチング サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング トレーニングテクニック バーベル パーソナルジム パーソナルトレーナー パーソナルトレーニング フィジーク プロテイン ベンチプレス ボディビル ポージング マシン メンズフィジーク 健康 器具 大会 日常 最終調整 栄養素 減量 知識 筋トレ 筋力 筋肥大 美容 肩トレ 背中トレ 胸トレ 脚トレ 評論 運動初心者 除脂肪 食事管理

この記事を書いた人

アバター画像

KONDO

プロフィール不詳。